まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】ギタリストのフィンガーケア

こんにちは!まみむめもときです。

相談をされたわけではないんですけど、後輩で爪周りのトラブルを抱えている方がいて、こっそり指周りのケアをするグッズを紹介させていただきたいと思って急遽この記事にまとめたいと思いました。

ご安心ください。

ギタリストにとっても有益な情報になりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

では、行きましょう!

爪周りの保湿

Kaina デイリークリームとナイトジェル

爪は髪の毛と同じでいくらピカピカにケアしてもぶ厚くなりませんし、いくらマニキュアで保護しても爪そのものが厚くなるわけではありません。

髪の毛だって一度ぱさぱさになったらトリートメントでコーティングするくらいしか方法はないですよね。

大元をケアするには、これから伸びる爪に気を遣うべきです。

日中、手を使う作業をする方には、デイリークリームを頻繁につけることをお勧めします。そして、夜寝る前にはナイトジェルでしっかり爪の根元を保湿してあげることです。ナイトジェルはベタベタになりやすいので、ギターを演奏する前にはつけないようにしてくださいね。

 

指のマッサージ

指に使うローラー

Amazonで見る

ギターを演奏していると指先を繊細に動かすため、意外と変な力がかかっているものです。変な癖がついてしまうとそのまま指の変形やケガなどのトラブルにもつながってしまうため、必ずマッサージをするようにしています。

ただ使い方も間違えると指のケガにつながってしまう恐れもあるため、私は整形外科の先生に相談しながら利用するようにしています。

指を動かすがかるくなってちょうどいいんですよね。

先ほどのKainaのクリームやジェルをもったいないかもしれませんが、指全体に伸ばしながら使っています。

 

爪の保護

Kaina ザ・ギタリスト

これはベースコートです。別にツヤツヤにすることを目的にしているわけではなく、日常の保護です。

私はもともとガンプラよりも圧倒的に爪が薄く、ペラペラだったため、伸びてくるとすぐに割れるといより、千切れてしまってたんですよね。

そのため、薄い間はこれで保護し、作業して傷ついたらすぐに除光液で落として、塗りなおす・・・だんだん厚い爪が伸びてきたら不要になってくるんですけど、それでもギタリストは演奏しているときわずかながら爪が弦に触れて削れてしまうので、これで保護するようにしています。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?多少なりとも参考になれば幸いです。

ただし、爪のトラブルはこのように外からの要因だけでなく、体の内部の栄養不足とかもあるので、この辺も気を付けるようにしてくださいね。

まみむめもとき