まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】踏み心地で選ぶエクスプレッションペダル~BOSS/EV-30~

こんにちは!まみむめもときです。

マルチエフェクターやペダルで操作するタイプのエフェクターなんかに必須なのはエクスプレッション・ペダルですよね。

でもこれって1個あれば十分なんですけど、その1個は一番いいものを選びたいですよね。

【本日のオススメ】

BOSS/EV-30

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

いや~このずっしりとしたアルミボディの無骨さに、BOSSならではのスタイリッシュさを兼ね備えていますよね。

とても素晴らしいエクスプレッション・ペダルです!

本日はエフェクターではないですが、このペダルを紹介させていただきます。

では、行きましょう!

 

とにかく丈夫

ボリュームペダルなんかはアーニーボールが大好きなんですけれども、あれタコ糸みたいなのが中に入っていて、使っていると消耗してしまって切れてしまったりするんですよね。でもこれはそんな心配はありません。

とにかく丈夫です。私の体重では怖いのでやれませんが、乗りながら演奏できるレベルです。

 

踏み心地がいい

これが絶妙の踏み心地なんです。軽すぎず、重すぎず。

もちろんトルクの調整でどうにでもなるかもしれませんが、樹脂筐体のなんとなく軽い感覚とも違い、またクライベイビーのような重たい感じともまた異なり、重すぎない感じです。

また普段ワウペダルもこちらのPW-3を使っているのもあるのですが、その感覚とも変わらないところもいいですね。

 

ちょうどいい大きさ

BOSSさんのボリュームペダルでものすごく大きなのもあるじゃないですか?

あれをエクスプレッションペダルとして用いるのは結構難しいところもあるんですけれども、このペダルはサイズがとにかくちょうどいい。

エフェクターボードに組んでも横幅、奥行きとボード自体のスペースをあまり圧迫しません。

とくにGT-1000 COREとかと一緒にボードを組む方にはオススメですね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?エクスプレッション・ペダル、1台か2台程度しかいらないアイテムですが、ぜひその1台にこだわりをもって選んでみてはいかがでしょうか?

とにかくいいもの、使いやすいものをもっておくことをオススメいたします。

まみむめもとき