まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

DTMをやるギタリストにオススメの小型MIDIキーボード ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。

今時のギタリストってDTMのスキルも求めれれてますよね。

実際デモ曲作るうえでも必要になりますし、私自身作った曲のリードシートを作ってバンドメンバーに展開しているのですが、

PC上で譜面を作る上では、MIDIキーボードを使うのが便利です。

そんな話をしていると、ボカロPになりたいと言ってきた友人から何を選べばいいのか聞かれました。

ご安心ください。

私が独断と偏見で選びます。

この記事を読めば、まずMIDIキーボードはどれから選べばいいかわかりますよ。

ちなみにあまり鍵盤楽器に慣れていない方向けです。

最初に慣れてから拡張していくといいと思います。

では、行きましょう!

 

ベスト3

KORG ( コルグ ) / nanoKEY 2 BK

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

まずはこれです。私は時々新幹線移動をしているのですが、そこで譜面を作るときにどうしても省スペースを重要視してしまうんです。

またカバンの中に入れてもかさばらないというのが、ポイントです。

nanoKEYは薄くて、ノートPCのキーボードのようなタッチ感で弾けますので、非常便利なんですよね。

意外とレスポンスもいいんですよね。強弱もしっかりつけてくれます。

 

ベスト2

KORG ( コルグ ) / MICROKEY2-25 AIR MIDIキーボード 25鍵

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

またまたコルグさんです。

これはnanoKEYの弱点である、「キーボードっぽくない」ところに対して、

一般的なキーボードっぽいんです。

ちょっとぶ厚いので、さすがに外に持ち歩いたりはしてないんですけど、

実家の勉強机で作業するときにはこればかり使ってしまいます。

またアルペジエーターもついていますので、お気に入りのソフト音源を使ってEDMっぽいサウンドも作れるのもちょっとだけ便利ですよね。

 

ベスト1

AKAI ( アカイ ) / MPK mini MK2 MIDIキーボードコントローラー

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

 

もはやこれ一択ではないでしょうか?

EDM系の曲を作るとき、以前ご紹介させていただいたソフトではどうしてもEDM系のドラム音源が見つからないんですよね。

そこで一個ずつ音を選んでいかなければいけない・・・なんとも苦痛な作業です。

これはMIDIキーボードだけでなく、パットもついてますし、ツマミもいっぱいついてるので、パッド一つひとつに音源をアサインして、打ち込むことも容易にできますし、

ツマミをうまく使ってMIDIキーボード内だけでマニピュレーションもできます。

これがあればサイズは小さいですが、発想を具現化するのも容易です。

 

いかがでしたでしょうか?

いいMIDIキーボードは見つかりましたか?

ちなみに鍵盤の数も多い大型のMIDIキーボードにはさらに多機能なものも多いです。

今のPCを動かせる環境と相談しながら決めてくださいね。

 

まみむめもとき