まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストにオススメするプログラマブルスイッチャー ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。

昨日の記事を読んだ友人に相談されました。

エフェクターボードが大きくなってしまうのはしょうがない・・・。それは置いといて、いいプログラマブルスイッチャーない?」

記事を読んでくださった上で質問をいただけるのはうれしいものですね。

ご安心ください。

私が独断と偏見で選びます。

この記事を読めば、今あなたが選ぶべきプログラマブルスイッチャーがわかりますよ。

 

まず前提としてプログラマブルスイッチャーとはなにかですが、

通常エフェクターを直列に繋ぎますと、どうしても組み合わせてオンにしたいエフェクターがいくつかあると同時にオンするのが大変になります。

それに3つ以上は足が3本以上ないとほぼ無理です。

エフェクターをいくつか同時にオンして、その際使わないエフェクターはオフにしたい。

これを一瞬で行うのは大変です。

そこで役に立つのがプログラマブルスイッチャーです。

プログラマブルスイッチャーに繋いだエフェクターを任意の組み合わせでオンにし、チャンネルごとにプログラムしておくことで瞬時に切り替えることができるんです。

便利ですよね。

ではいきましょう!

 

ベスト3

VITAL AUDIO ( バイタルオーディオ ) / ENCOUNTER VAPS-4

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

まずはこれです。デザインがとくにいいですよね。

パワーサプライもついてますので、エフェクターの電源供給も楽です。

何より省スペースなのがいいですよね。

シンプルで使い勝手もいいです。プログラムをセットできる数も20もあるなんて・・・

この小ささではすごいです。

 

スト2

One Control ( ワンコントロール ) / Chamaeleo Tail Loop MKII 5ループスイッチャー

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これです。VITAL AUDIOのよりさらに一個ループが多いんですよね。

もちろんチューナーアウトもついています。

これなにがいいって、BJFバッファーっていう通常個別で売られているエフェクター(クリーンブースターのようなもの)が入ってるんです。

それを接続したししなかったりできるので、インピーダンスマッチまで気にされる方にはわざわざ一個バッファーを買わなくていいので楽ですよね。

それにBJFバッファーはわざわざコンパクトエフェクターでリリースするほどなのでとてもいいんですよね。

あとプログラムの組み方が非常に楽です。丸いボタンを付けたのがオンになる。それだけです。

簡単・超小スペースなので、エフェクターボードも少しは小さくできますよね。

 

ベスト1

BOSS ( ボス ) / MS-3 Multi Effects Switcher スイッチャー

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

もうこれ1択といっても過言ではございません。

極端な話、これマルチエフェクターなんですけど、スイッチャーとしても使えるんです。

普通のマルチエフェクターだと、お気に入りの歪みエフェクターの繋ぐ位置を調整できなかったりして、結局マルチエフェクター一つだけってことになるんですけど、これはそうはなりません。

3チャンネルと少ないようですが、歪み4個以上使う!って人でなければ十分でしょう。

なぜならディレイやコーラス等のエフェクターは個別に入っています。

またこれのすごいポイントは、単純に右から、左からって順番でなく、繋いでるチャンネルの順番も変えられるんです。すばらしいですよね。

進化が止まらないBOSSさんの企業努力だと思います・・・!

 

いかがでしたでしょうか?

お好みのプログラマブルスイッチャーは見つかりましたか?

結局省スペースの話とかばかりでしたけど、本当にすごい便利ですよ。

ワイヤレスもスイッチャーも、プロが使っていた大型のものがさらにレベルアップして我々一般ユーザーでも使えるようになってる・・・いい時代になりましたね。

 

まみむめもとき