まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストにオススメの乾燥対策3選

こんにちは!まみむめもときです。

いかがお過ごしでしょうか?かさついてますか?乾燥してないですか?

この冬の時期、暖冬ですけど乾燥は待ってくれませんよね。

私の友人でもこの時期、毎年インフルエンザにかかり、肌がかさついて大変な想いをしておりました。私自身もそうです。

 

ギタリストにとっては乾燥は大敵です。

風邪をひいてしまうと、本番で演奏できなかったり、ギターの練習もままならなくなりますよね。

ご安心ください。

乾燥に何年も悩まされてきた私がオススメの乾燥対策をご紹介させていただきます。

乾燥した部屋ではギターにもあまりよろしくないので、ぜひこの際にご検討ください。

ちなみにギタリストでなくてもおすすめですよ!

 

では行きましょう!

 

手の乾燥対策

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

まずはこれです。女性ならご存知の方も多いと思います。

いきなり化粧水かよ!と思うかもしれません。

でもこれ手にも使えるんですよ。

なぜわざわざこちらをオススメするかといいますと、ギタリストが練習する上でギターのあらゆる箇所を触りますよね?

でもべたべたするハンドクリームを使ってしまうとどうしても弦がサビてしまったり、指板を傷めてしまったりします。

でもこの化粧水なら乾燥を防ぎ、サラサラになります。

私は冬のこの時期になるとアルコールのジェルで消毒をした後にこれで手を潤しています。このサイズですので、一度買えばけっこう長持ちしますよ。

 

指先の乾燥対策

kaina カイナ キューティクル・トリートメント デイクリーム BNK-001

とくにこの時期洗い物をする方はささくれができてしまいがちだと思います。

指先の乾燥は爪の成長にも悪影響を与えます。

そこでこれがオススメなんです。

そもそもネイルケアのプロフェッショナルが開発したクリームなのですが、ギタリストにはうれしいことにクリームなのにべたつかないんです。

逆にべたつくタイプは「ナイトジェル」という寝ている間も保湿ができるものも出ています。

そしてこれを使い続けますと、非常に丈夫な爪になります。(私も経験済み)

ささくれ対策もできます。爪が弱かったり割れていたりすると本来出せた指先の力が全く出ないんですよね。

まずはこれから使ってみるといいと思います。

最近パクったクリームも出回ってますけど、これ一択ですね。

 

部屋、喉、肌の乾燥対策

ダイニチ 加湿器 ハイブリッド式(木造和室8.5畳まで/プレハブ洋室14畳まで) HDシリーズ ホワイト HD-5018-W

もうアロマにこだわらなければこれ一択です。

加湿器って超音波式のものを使ってしまうとやたら煙が多くてとても潤う感じがしますよね?あれってあの煙に含まれる水分がとても荒いんです。

下手すると部屋の壁がカビだらけになったりします。

でもこれは違います。正直本当に効いてるのかわからなくなりますが、湿度計を見てみるとばっちりです。

また寝ているときに口呼吸になっているときには、朝快適に目覚められます。

乾燥する部屋でのギター管理もばっちりですし、むやみに部屋の湿度を上げるのではなく、設定した湿度に維持してくれるものポイントです。

 

いかがでしたでしょうか?

いい乾燥対策は見つかりましたか?

私はこの3点ばっかり使ってます。ちなみに寝る前やギターとかかわらないときは、普通のハンドクリームも使いますよ。

この時期のギタリストがカサカサになりませんよーに!

 

まみむめもとき