まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストにオススメするギタースタンド3選

こんにちは!まみむめもときです。

ギターを置くスタンド、あまり悩みませんよね。

本数があれば何本も乗せられるものを選びますし、あまり弾かないギターはケースにしまっておけばいいです。

でもそんなことを話してたら、友人に言われたんです。

「1本のギターを毎日弾くのだが、机のすぐ横に置いていつでも弾けるようにしたいけど、いいのない?」

え、なんでも良くないですか?って聞くと、

「初心者セットについていたのが折れた」って言うんです。

そんな経験がないことを伝えますと、それだけしっかりしてるスタンドを使ってると思われたので、今まで使った中でよかったものから3選ご提案させていただきましょう。

ご安心ください。

この記事を読めばどのギタースタンドを選べばいいかわかりますよ。

ちなみにこの記事でご紹介させていただくのは収納・小スペースを目的としておりませんので、あらかじめご了承ください。

 

では行きましょう。

 

吊るす感覚で、安定性抜群!

HERCULES STANDS ( ハーキュレススタンド ) / GS414B PLUS ギタースタンド

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

まずはこれでしょう。普通のスタンドに置くというより、ヘッドをひっかけて置くような感じです。

ギターの重みでヘッド部分の固定治具が下がり、前に倒れないようにロックがかかります。それに吊るす状態ですと、後ろに動いてしまうのが不安ですが、それはスタンドの三脚部分の前2つにボディの後ろが接面することで、安定に固定できるんです。

それにクッション性もしっかししてるので、ボディの傷つく心配がありません。

 

引っ越しや持ち運びも視野に入ります

HERCULES STANDS ( ハーキュレススタンド ) / GS302B

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これ安定性は欠けるんですけど、折り畳みのギタースタンドではトップクラスの安定性なんです。

2つ折りのスタンドってついうっかりすると、ギターを置くタイミングで2つに畳まれてしまい、大切なギターが倒れてしまう・・・

そんな事故を防ぎたいなら、通常のスタンドを使うべきですが、これは上記のようなトラブルはあまり起こりません。

それに軽量なので、ギターケースに入れて、スタジオにある安定しているかわからないようなスタンドにギターを置かなくてすみません。

安心を持ち歩きましょう。

 

もっともスタンダードなタイプ

HERCULES STANDS ( ハーキュレススタンド ) / GS405B

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

もはやこれでしょう。

机の横に置いておく上では、GS414B PLUSではほんの少し手間がかかります。

 GS302Bでは安定性が少し悪いです。

ではその中間的ないいい感じのやつ。これでしょう。

普通におけばいいんです。楽器屋さんの800円くらいのスタンドより圧倒的に丈夫です。とりあえず何も考えずにこれに置いとけばいいんですよ。

 

いかがでしたでしょうか?いいギタースタンドは見つかりましたか?

もしもっとオススメがあれば教えてくださいね。

ギタリストにとって楽器は大事な相棒ですよね。相棒が安全に過ごせる環境をオーナーであるあなたがご提供してあげてくださいね。

 

まみむめもとき