まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

今日の一台!ISP TECHNOLOGIES ( アイエスピーテクノロジーズ ) / DECIMATOR II

こんにちは!まみむめもときです。

ギタリストの皆様はどのようにノイズ対策をされていますか?

昨今はアンプシミュレーターの内部にノイズリダクション(ノイズを取り除く)機能のついたものや、マルチエフェクターに入っているものを使われている方は多いのではないでしょうか?

真空管アンプや、ご自宅のアンプ、またエフェクターで歪ませる人にとってはノイズは油断大敵ですよね。

メタルやパンクでうるさい環境の中で演奏して、お客さまもみな叫びまくりの状態では、あまり気にならないかもしれませんが、静かな環境で演奏しなければならない人や、きれいな音楽を演奏しなければならない人はノイズの問題は非常に重要です。

 

ノイズは自分の演奏する音楽には不要ですよね?

ということは、お客さまにとっても不要です。

お客さまに不要な音をステージ上の演奏者が出しているのはいかがなものでしょうか?

私は嫌です。そんな人の演奏は聞きたくもありません。

逆にノイズまでかっこいい演出にしてしまう人は、それは意図して出しているのでむしろ好きですけど。

ご安心ください。

今日の一台は、私が今まで試してきたノイズリダクション(ノイズゲート)の中でトップクラスでいいものですよ!

では!行きましょう!

 

ISP TECHNOLOGIES ( アイエスピーテクノロジーズ ) / DECIMATOR II

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これです。初めて見たのはGalneryusのsyuさんが使用していたところでした。

syuさんの演奏は超高速の速弾きで、激歪なサウンドなのですが、不要なノイズが全く感じられなかったのです。

あれだけ歪んでいるのになぜ・・・?これでした。

 

ノイズゲート(ノイズリダクション)とは?

ノイズゲートの仕組みはわりと単純で、決めた一定の音量以下になったら音量をゼロにする。これだけなんです。

自然に徐々に減衰していくことを売りにしているのもありますが、ノイズと実音が混ざって、もはやノイズが消えてない状態なんてザラにあるんですよね。

 

でもこれは違いました。

 

レスポンスがいい

ツマミをちょっと回すだけでノイズ取れます。これはほかのと一緒ですが、

なによりレスポンスがものすごく速いのです。

なので、メタル系の曲で弾いてすぐにミュートする曲でもノイズがほぼ気にならないんです。

これがこのペダルのとてもいいポイントです。

では独断と偏見による5段階評価です。

 

効果:☆☆☆☆☆(絶大です!)

可搬性:☆☆(結構重い)

拡張性:☆☆☆(決め打ちしづらい)

かっこよさ:☆☆☆☆☆(鏡面が美しいです。指紋に注意)

使いやすさ:☆☆☆☆☆(ツマミひとつだけですから)

 

ちなみに、これ全部☆5つになるのもあとから出てるんですよね。

ISP TECHNOLOGIES ( アイエスピーテクノロジーズ ) / DECIMATOR II G STRING PEDAL

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

 

ISP TECHNOLOGIES ( アイエスピーテクノロジーズ ) / DECI-MATE MICRO DECIMATOR PEDAL

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

 

これ、最高ですね。

 

まみむめもとき