まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストにオススメする「とりあえず」なフリーソフト3選

こんにちは!まみむめもときです。

昨今、風邪やインフルエンザやコロナウイルスが流行っているようですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

実家の近所のクソガ・・・ギター少年から相談をいただきました。

「学校休みになって暇だから、なんか音楽作りたい!いいの教えて!」

そんな彼は、自分の作った曲を、編曲・譜面づくりをやって部活の他のメンバーと一緒にアンサンブルをやりたいそうなんです。おしゃれですね。(さすがオーケストラ部)

友達の少ない私には、無縁な話ですね。

ご安心ください。

私が独断と偏見でご提案させていただきます。

この記事を読めばクソガキでも入手可能なフリーソフトで何を選べばよいかわかりますよ!(言っちゃった!)

 

編曲

Studio One Prime

www.mi7.co.jp

昔なら考えられなかったです。DAWフリーソフトで入手しようとしたらすごく簡素なデザインで大した音源が入っていないものが多かったです。

有名どころのDAWの試供品もフリーではなく、オーディオインターフェースを買わないとオマケで入手できなかったんです。

でも今はあらゆるDAWがフリーで手軽にお試しできます。

トラック数があまり多くなければ、まったく問題なく使えますし、いつかお小遣いを貯めてフルバージョンを買えばいいと思います。

とりあえず編曲において、打ち込みを勉強したい場合にはこれよりいいのはあまりないと思います。

 

譜面づくり(TAB譜)

TuxGuitar

ja.osdn.net

ギタリストならTAB譜で譜面作るのが楽ですよね。

いちいち音聞き取って、音程とリズムを聞き取って音符張り付けて・・・

果てしないんですよね。今のお休み期間もあっという間ですので、とりあえずギターの譜面を作るって上ではこれが手軽に始められます。

MIDIキーボードで音を入力しなくていいんです。テンキーで数字打てば音符にも反映してくれますから。

 

譜面づくり(オールラウンド)

MuseScore

musescore.org

TAB譜を除けば、譜面づくりのフリーソフトはこれが最強でしょう。

私がオーケストラに所属していたとき、編曲ができる強者は皆これをフル活用して、

お店で買ったのようなクオリティーの譜面を作っていました。

MIDIキーボードも対応してますし、なくてもショートカットキーを覚えながら作ればスムーズに使いこなせます。

私はバンドのリードシートを作るのに使っていました。

「とりあえず」にしてはクオリティが高すぎます。それがフリーなんて・・・

しかも今もアップデートし続けてクオリティが向上してるなんて・・・

 

いかがでしたでしょうか?とりあえずフリーソフト使って音楽を楽しみませんか?

自分の作った曲やアイデアを形に残すことってすごくいい練習にもなるんですよね。

私もこの休みは楽曲の製作期間に充てて楽しみたいと思います。

しかもフリーソフトなら家にいても入手できますしね。

 

まみむめもとき