まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストにオススメするチューナーベスト3

こんにちは!まみむめもときです。

ギターの教え子から質問をいただきました。

「チューナーってなに選べばいいんですか?」

すごく素直な質問ですね。チューナーなんてなんでもいいんですけど、その子はチューナーを選ぶ上でとにかく使い勝手が良くて、いいものをチョイスしたい本心が現れてますよね。(その気持ち、とても大事です!)

ご安心ください。

私が独断と偏見で選びました。

私はチューナーに大してとてもひねくれた考えを持ってまして、とにかく他人と同じのが嫌だったんです。なので今のチューナーになるまで何度も失敗をしてきました。

自分の教え子のほとんどに口癖のように言っているのが、

「私を実験台だと思ってください」ということです。

私はわりと試行錯誤するのが好きですし、自分の生徒・このブログの読者と友人には失敗してほしくないんですよね。

そのうち買って失敗だったものも紹介しようと思ってます。

この記事を読めばギタリストのあなたが買って間違いないチューナーがわかりますよ。

では、行きましょう!

 

ベスト3

TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / Polytune 3 ポリフォニック チューナー

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

まずはこれです。このシリーズ、実は全部使ってきました。

私はサブのギターでフロイドローズ(ロック式)のついたものを弾いているのですが、めんどくさがりやなので、一本一本丁寧にチューニングするのが嫌なんですよね。

でもこれ全部の弦まとめて鳴らしても全部の音のチューニング状況を確認できるんです。私は基本的にアームのついたギターをメインで使っているので、一本チューニングするとほかの弦の音程が変わってしまうことがあるんですよね。

でもこれはそんな状況でも全部の弦の音を確認できるので楽です。

しかし、これエフェクターボード内に入れるのはいいですけど、持ち運びだけ不便ですよね。クリップ式もありますので、ご検討してみてはいかがでしょうか?

 

スト2

ROADIE ( ローディー ) / Roadie 2 ギター用チューナー

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これはあまり生徒にはオススメできないんですけど・・・便利なんです。

これギターのペグに直接つけて開放弦の音を鳴らすんです。

そしたら勝手にチューニングしてくれるんです。

ものぐさな私にはとても便利です。でもライブで使えないですよね。

楽器屋さんとか試奏のときこれ使えば、ギター買ってくれなくてもこのチューナーは買ってくれると思いますよ(笑)

自宅では仕事で疲れてギター触りたくないなってときに使ってます。

最近はトータルギターメソッドで毎日楽しく過ごしてるので使う機会は減りましたが。

 

ベスト1

PLANET WAVES ( プラネットウェイブス ) / NS Micro Headstock Tuner PW-CT-12

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

もうこれ一択です。私の使用しているギターにはすべてついています。

これ実は(音は出ないですけど)メトロノームもついてます。

それにヘッドにチューナーが付いてるのかわからないので、ライブで悪目立ちしません。小さくて軽いので、ギターにつけっぱなしでも問題ないです。

これほど完璧なチューナー・・・なぜ今まで使わなかったのか・・・。

使い始めたきっかけは大学生のときに音楽練習室に落ちてたんですよね。

そのままポッケに入れて今も使ってます。電池も全然消費しないですのですごくいいです。自分の生徒も全員これですし、相方のギタリストもこれですし、私の周りの人はこれ買ってからもとのチューナー使ってないですね。

 

いかがでしたでしょうか?

別の楽器にはそれぞれオススメするチューナーもあるのですが、

これは取り急ぎギタリスト向けですので、悪しからず!

初心者も上級者もこれですね!

 

まみむめもとき