まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストにオススメするギターケースベスト3

こんにちは!まみむめもときです。

友人から相談がありました。

「初心者セットについてたギターケースがペラペラすぎるんだけどいいのない?」

あります。

ご安心ください。

私は今まで何個もギターケースを買ってきました。

何個も壊してきましたし、持ってるギターの分だけ全部違うケースに入れて区別していました。

(今は壊れたら捨てて一番好きなケースだけを残すように意識しています)

初心者の方はとりあえず買っても問題ものだと思っていただければと思います。

 

この記事を読めば、今オススメのギターケースがわかりますよ。

 

では行きましょう

 

ベスト3

IBANEZ ( アイバニーズ ) / IGB924-BK

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

まずはこれです。私はバンドの練習では機材もそこそこ持ってますし、スペアの弦や工具も持ち歩きますし、楽譜はもちろん、同期で演奏するためにノートPCも持ち歩いています。

その時にケースに全然入らないのは困ってしまうんです。

そして機材やPCが入っていると心配なのは雨です。

このケース、ぶ厚すぎず、軽いわりに防水性もしっかりしてるんです。

機材の中でも壊れたら困るBIAS MINI GUITARも安心して入れられます。

これ、8年くらい使いました。いまだに現役です。(そろそろ壊れてくれないと、部屋が広くならないのに・・・)

 

スト2

SADOWSKY ( サドウスキー ) / GUITAR PORTABAG PLUS

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

最初からこれだけ買えばよかった・・・そう思います。

これほぼほぼセミハードケースなんですよね。

それに収納もしっかりしていて、何より軽いんです。

丈夫で持ち運びにも便利でとてもすてきなんです。

私事ですが、私は2週間に一回ギターのために東京まで出てきます。

バンドの練習、ギターのレッスン等いろいろあるのですが、金銭面でも心配なので、よく夜行バスを使うのです。

そのときケースごと車内に持ち込めないことが多いので、下のトランクに入れてもらってるのですが、これはそんなときでもしっかりギターを守ってくれます。

今の勤務地に転勤するときに買いまして、今自宅に置いてあるギターケースはこれ以外捨てました。次異動を命じられた時は恐怖で朝も起きれないです。

 

ベスト1

MONO ( モノ ) / M80 Guitar Sleeve Black

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これです。ギターがぴったりフィットするんです。

中で揺れてしまうとふとした瞬間に変なところにぶつける心配がないんです。

こちらもサドウスキーと同じくらいしっかりしていて、セミハードケースですね。

でもサドウスキーよりも軽いんです。

少し収納できる量がアイバニーズより少ないですが、こちらも夜行バスのトランクにいれても問題ありません。

私は実家にこれを置いて、弾かないときの高級ギターはこちらに収納し、重たいハードケースはすべて捨てました。ハードケースって収納するにはおしゃれでいいんですけど、持ち歩きに不便なんですよね。でもこれはそれくらいしっかりしてて、クローゼットにしまっても問題ありません。

 

いかがでしたでしょうか?お好みのギターケースは見つかりましたか?

もし他にもよさそうなものがあれば、ぜひ教えてくださいね。

ギターケースは消耗品なのですが、安いケースを1年使ったら買い替えるなんて生活をしていたら、どんどんダメになりますし、なによりギターがかわいそうです。

ギターにも快適な環境を提供してあげてください。

どんなに安いギターでも、ギタリストの想いに応えてくれますよ♪

 

まみむめもとき