まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストにオススメワイヤレス3選

こんにちは!まみむめもときです。

私の所属するバンドのギタリストがついにワイヤレスを導入してきました。

うらやましいあまり購入できていないものの試しまくりました。

ぜひワイヤレスをご検討の皆様と同じタイミングで導入できればと思いこの記事を書きます。

最近ワイヤレス、流行ってますよね?

ワイヤレスを導入すれば、料理中もうんこしてるときも洗濯してるときもテレビ見てるときもいつでもギターの練習ができますよね。

そんなギター三昧な生活をできるなんて夢みたいですよね。

さて、私が試した中でオススメのワイヤレスを紹介させていただきます。

今お金がないので、メンバーに実験台になってもらって後で買いたいと思います。

いやぁ・・・ほしい。

ご安心ください。

この記事を読めば今買うべきワイヤレスがわかりますよ!

 

Xvive ( エックスバイブ ) / XV-U2/BK ギターワイヤレスシステム

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る


まずはこれです。なにがいいって価格が安いんです。

そして装着しやすい、持ち運びがしやすいところもポイントですよね。

欠点としては、私はメインのギターにストラトキャスターを弾いているのですが、これ着けると見た目がすこしダサいんです。

私としては、ケーブルやギターについている小物一つひとつが芸術作品と考えており、お客さまにそのバックグラウンドをあまり見せたくないんですよね。

なので家での練習やスタジオでの練習ではばっちりですが、ライブでは少し使いたくありません。

 

Line 6 ( ライン6 ) / Relay G55

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る


これの欠点は価格くらいでしょうか?あとは持ち運びのし難さでしょうか?

何よりレイテンシーが気にならず、音もナチュラルに出ます。

その辺のシールドより音質いいのではないでしょうか?

私が今までワイヤード派?だったのがウソみたいです。

それに昔ながら?のワイヤレスみたいにストラップに取り付けができるのがとてつもなく好きなんですよね。

これはもう完全に古い世代の私の独断と偏見です。

未だに大好きなギタリストの機材で載ってた「サムソン」というメーカーのワイヤレスほしいですし。

 

BOSS ( ボス ) / WL-50 ギターワイヤレスシステム

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

正直、機材厨なギタリストはこれ一択なのではないでしょうか?

これ、エフェクターボードにそのまま乗せられるんです。

私の相棒もこれを使っています。買った次の日に私も試しに行きました。良くないですか?

完璧です。装着してもあまり目立たないですし、BOSSってなに繋いでもなんとなくBOSSっぽい音がしてしまうのでなるべく避けてきましたが、これは問題ないです。

あえてBOSSのサウンドが欲しくなってしまったら、ブルースドライバー繋いじゃいますけどね。

 

最後に、

私は現在、ギタリストをしながらメーカーの営業マンをしております。

そこで電波系の試験システムを扱ったりするのですが、ワイヤレスにおいて最も重要なのは、「電波干渉」です。

ライブで勝手に使用することは、現地の会場で所有する機材を壊してしまうことがありますので、電波について少し勉強してから使うようにしましょうね。またライブ会場ではぜひ会場のスタッフさんと相談して使うようにしましょうね。

自由に駆け巡るギタリストを応援しています。

 

まみむめもとき