まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

低価格でも使えるエレキギター弦3選

こんにちは!まみむめもときです。

友人から言われました。

「お前のオススメする弦はいちいち高いんだよ!とりあえず高いの買っておけばいいと思ってるんだろ!?」

濡れ衣です。

確かに私のオススメする弦は少し高いかもしれません。

でもお小遣い月2000円で生活していた中学・高校時代、今のように高価な弦をポンポン買えるような人ではありませんでした。

もう廃盤になってしまった弦もございますが、今も売っていて、価格が安くて、練習でも全く問題のない弦・・・私は大量に試してみましたよ(笑)

ですので、

ご安心ください。

その中でも使えるものだけを厳選して、オススメさせていただきます。

 

ARIAPROII ( アリアプロツー ) / AGS-800L

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

まずはこれです。私が中学生の時はこの弦を3セットで500円で売っていたので、1週間に一回くらいのペースで張り替えていました。

土曜日の早朝に張り替えて1週間弾きたおす、そんな生活でした。

これテンションはやや緩めですが、張ってばかりのときの音のきらびやかさは全く申し分ございません。

音がある程度わかる高校生のときには、3日に一回くらいのペースで張り替えていました。その時1セット150円程度の弦も試したことがありますが、弦を張ってるそばから切れる粗悪品ばかりの中、こちらが切れることはありませんでした。

やはりさすがAriaProⅡです。安くていいものを作っているのに宣伝が少し下手なんですよね。

楽器フェアで弾いたギターはどれも最高のものばかりでした。

 

ERNIE BALL ( アーニー・ボール ) / Regular Slinky #2221

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

ド定番すぎて言うまでもありません。

最近は「鮮度」を売りにするために、いつ製造されたかシールまで貼るようになりましたね。

この弦の良いところはなんといってもレスポンス。音の立ち上がりの良さなんです。

そこがダ〇リオの弦にはないと思うんですよね・・・。

指先に伝わってるくる感覚も別格なんですよね。

悪いことは言いませんので、200円程度多く払ってこっちを買ってください。

 

SIT STRINGS ( エスアイティストリングス ) / S1046 LIGHT POWER WOUND NICKEL ELECTRIC

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これですよ。これ。

テンションものすごくきつくて、タイトなサウンドが印象的です。

ある程度馴染んできても、綺麗な音が長続きしますし、サステインもとても豊かです。

私の独断と偏見ではこれがダントツでいいんですけど、昔後輩にオススメしたらテンションきつすぎてダメとすぐに張り替えられてしまいました・・・悲しい・・・

ですので、初心者の方にはあまりオススメしてません。

SITの弦は特殊、0095~044という、009-042よりも太く、このゲージよりも細い、絶妙な太さの弦も出してますので、初心者の方には細いゲージ、ある程度慣れてきたら、0095~044もオススメしています。わりとマニアックですよね。

 

いかがでしたでしょうか?低価格でいい弦、見つかりましたか?

すでに使っているよ!っていうものもありますよね。

コーティング弦でも高い弦でも常に新品のサウンド、感触に慣れておくのはとても重要です。

ある程度使いならした弦が好きという方がいますが、私はそういった方を全否定しています。異論は認めません。自分の教え子にも絶対オススメしないマインドです。

なぜなら、ある程度使いならした弦が本番で使い物にならないとなったらどうしますか?新品で最高のポテンシャルが出るほうが確実に効率がいいです。

というより、どんな状態でも最高の音を目指すのがミュージシャンシップではないでしょうか?

 

まみむめもとき