まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

今日の一台!IBANEZ ( アイバニーズ ) / TUBE SCREAMER MINI チューブスクリーマー

こんにちは!まみむめもときです。

 

日頃オススメ機材を3つ選んで紹介してきましたが、

今まで購入した機材や弾いたことのある機材を紹介してませんでした。

これから少しずつでもご紹介できればと思います。

 

IBANEZ ( アイバニーズ ) / TUBE SCREAMER MINI チューブスクリーマー

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る


持ち運びしやすい

私がずっと待ち望んでいたペダルなんです。

私はエフェクターでもミニペダルが大好きでして、ミニマリストなギタリストなので、

持ち運ぶペダルはなるべく少なく・小さくしていきたいんですよね。

 

TS-9と大差ない

これ内部の構造が異なるので、果たしてTS-9がベースなのか、TS-808がメインなのか判断できないのですが、TS-9に近い印象です。

そしてブラインドテストを行いましたが、まったくわからなかったんです。

大差ないんですよね。電池が使えないことと、スイッチがTS-9に比べて丈夫でないことを除けば、安くチューブスクリーマーも手に入るので、願ったりかなったりです。

 

ブースターとして使うとまた一味ちがう

もちろん歪みの深さもTS-9と大差ありません。クランチサウンドで問題なく使えます。むしろものすごく使いやすいです。

少し贅沢な使い方かもしれませんが、他のオーバードライブにブースターとして使ったときに本領を発揮します。

オーバードライブの後列につなげば、音量を上げるブースターとして使えますが、

このとき絶妙な量で中音域を足してくれます。ゲインはほぼ0なのに。

チューブスクリーマーがあまり好きでない人にはあまり好みでないかもしれません。

最も本領を発揮すると感じたのが、オーバードライブの前段に接続したときです。

ゲインはもちろん上がります。ディストーション並みに歪みます。

先ほどと同じように中音域を絶妙な匙加減で足してくれます。

それにチューブスクリーマーだなっていう印象ではないんですよね。

私はクランチ気味にセッティングしたディストーションペダルの前段に接続し、リードギターでレガートなフレーズがしなやかに・エレガントに弾くことができます。

サステインもグンっと持ち上がるんですよね。

 

では、独断と偏見の評価です。

使いやすさ:☆☆☆☆☆(便利です。)

歪みの深さ:☆☆☆  (単体でディストーションとまではいきません)

単体:☆☆☆☆    (単体でも問題なく使えます)

組合せ:☆☆☆☆☆  (リードギターのブースターに便利)

 

これは買いです。

 

まみむめもとき