まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

これからギターを始める人にオススメするギター3選(2020年版)

こんにちは!まみむめもときです。

今朝友達に言われました。

「ギターはじめたいんだけど、どのギターを買えばいい?」

私はブログに書いてない?って言うと彼は、

「いや、いきなり変形ギターはないでしょ」

ごもっともです。(なぜ先にこっちから始めないのか・・・)

ご安心ください。

私が独断と偏見で選びます。しかも本気で選びます。

この記事を読めばこれからギターを始める方がどんなギターを選べばよいかわかりますよ。

 

FENDER ( フェンダー ) / MIJ Traditional '50s Stratocaster Maple 2-Color Sunburst

 

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

 まずはこれです。ストラトキャスターです。世界的に売れてるギタリストも、世界三大ギタリストも、J-POPのシンガーも、ネオクラシカルの第一人者もみんなこのギターで何億円もの大金を稼ぎだしています。

 昨今のJ-POPの傾向としては、このギターのチャキチャキした音、メロウなリードもこれ一つで幅広く対応できます。というよりこのギターが使われてます。

 

TOKAI ( トーカイ ) / LS136F HB

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る


 次にこれです。レス・ポールタイプ。なぜタイプと付くのかというと、

レス・ポールを作れるのは、Gibsonというギターブランドと傘下のEpiphoneだけだからです。

では、なぜTOKAIさんのギターを選んだかというと、作りがいいんです。

さすが日本のメーカーです。低価格帯の楽器にも手を抜きません。

レス・ポールタイプは実は亡きジャズギタリスト レス・ポール氏のモデルなのですが、決してジャズ、ブルース向けというわけではなく、ハードロック・ヘビーメタルでも使えます。実際に使ってる方は言うまでもありませんね。

B'zの松本孝弘氏です。

 

Paul Reed Smith(PRS) ( ポールリードスミス ) / SE Custom24 Gray Black

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る


最後はこれでしょう。私自身も使っています。

PRSのSEです。きっかけは私の所属するバンド「Lima'92」のもう一人のギタリストの紹介でお店に行ったのですが、即決で購入しました。

この価格帯でこの音でこの使いやすさ・・・感無量です。

正直、3選と書いていましたが、これ一択でもいいと考えています。

ストラトキャスターよりもハイポジションが弾きやすく、レスポール以上にハードなサウンド。24フレットまで使えますし、コイルタップもついているので、ハムバッカー(レス・ポールみたいなピックアップ)でありながら、シングルコイル(ストラトキャスターみたいなピックアップ)の音まで出せるんです。

このギターがあればとりあえず困ることはないです。

 

いかがでしたでしょうか?

お好みのギターは見つかりましたか?

これからギターを始める人の悩みを少しでも解決できたら幸いです。

これからギタリストになるあなたを心よりお待ちしております。

 

まみむめもとき