まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストにオススメする楽譜作成ソフト ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。

皆様は楽譜読めますか?思い通りに譜面を書けますか?

私はクラシックギターコントラバスとピアノを少々嗜んでおりましたので、

譜面は読めます。

しかし、書くとなるとまだダメダメなんですよね。

ギタリストにとっては、TAB譜という便利なものがありますので、あまり五線譜が読めなくても困ることはありません。

でもたまに譜面として残しておきたいフレーズやバンドのメンバーはアレンジを譜面に書いて送ってあげるとなると大変です。

ご安心ください。

私が独断と偏見で選びます。

ただしこれはギタリストに向けて書く記事です。

TAB譜なんて縁遠いオーケストラ弾きの友人にはあまり役に立たないかもしれませんので、あらかじめご理解ください。

では!行きましょう!

 

ベスト3

AROBAS MUSIC ( アロバスミュージック ) / Guitar Pro 7

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る


まずはこれです。PCのテンキーでタブ譜に数字を打ちこめば勝手に五線譜にも音符を書き込んでくれますし、ギターのチューニングも選べて、プラグインも使えて音色も選べます。MIDIファイルでエクスポートすれば、そのままDAWソフトに張り付けてギターのレコーディングもできます。

あとは価格が安いんですよね。1万円切ります。まず買うにはちょうどいいです。

 

スト2

PRESONUS ( プレソナス ) / Notion 6 日本語版 楽譜作成ソフト

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る


実は私、これ持ってなくて、私の参加しているギターメソッドの会員さまが使用していたものなのです。

見たところ使用感は「Guitar Pro7」と大差ありません。

ではなぜこれがベスト2かというと・・・

PRESONUSにはStudioOneというDAWがあるんです。

そこで打ち込んだ音を楽譜としてエクスポートすることでスコアも作れるんです。

前から知っておきたかった・・・

私はDTMの打ち込みにStudioOneを使っていますので、この便利さに感動しました。

今度買います。

 

ベスト1

MAKE MUSIC ( メイクミュージック ) / Finale 26 ガイドブック付属

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る


あれこれ言ってきましたが、これ一択なんです。

世界で出回っている譜面のほとんどがこれで作られています。

世界標準なんですよね。

出版社でも使っているようなものですよ。

ギタリストだからって世界標準の楽譜作成ソフトに慣れていくことをオススメしないのは、それだけで罪ですよね。

世界標準の譜面でバンドの譜面を作成するってだけでかっこいいですよね。

 

いかがでしたでしょうか?値段的には・・・あまりかわいくまとまってません。

でも初心者・上級者に関係なく、いいものがいいと胸張って伝えていきたいのが私の個人的な想いです。

ギタリストが譜面を作って、自分のアイデアを形にできるように、応援しています。

私もがんばります。

 

まみむめもとき