まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

夜中もギターの練習が捗る機材ベスト3

お疲れ様です!まみむめもときです。

私は平日はサラリーマンをしております。

昼間は外回りでギターを弾く時間はなかなか取れません。

(昼休みに音楽の勉強をしばしばするくらいです)

残業もあるので、夜エレキギターの練習をするのはなかなかできませんよね。

ご安心ください。

私が今まで買った中で、夜中に他人に迷惑をかけず、ギターの練習にできる機材をご提案させていただきます。

本日は普段の営業マンモードでいきますね。

 

ベスト3

PJB(PHIL JONES BASS) ( フィルジョーンズベース ) / BIGHEAD ベース用ヘッドホンアンプ

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これです。いきなりベース用って書いてありますけど、ギターでも問題ありません。

ハイゲインなサウンドは作ることができないのはデメリットですが、ヘッドフォンアンプではずば抜けて極上のクリーンサウンドが実現できます。

そしてPCにつなげばオーディオインターフェースにもなりますので、PCで再生した音源をバックにアドリブの練習も捗ります。

ポッケに収まるのも持ち運びに便利ですので、これを買った私の友人はスタジオではなくて、公民館の狭い会議室を一日フルタイムで数百円で借りて練習していました。

 

スト2

BOSS ( ボス ) / eBand JS-10

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る


これはもう最高です。アドリブに使える音源も入ってますし、音量も大小も自由自在です。お隣さんに迷惑かけない程度の音量で練習が捗ります。

そしてこれ、ただのコンポと同じような感じですが、内部エフェクトがGT-100相当のバリエーションもありますし、BOSSのコンパクトエフェクターをほぼ全部入手したようなもんです。

私は自宅でのレッスンをする際や、友人とセッションする際に気軽に使ってます。

 

ベスト1

ZOOM ( ズーム ) / G1 FOUR ギター用マルチエフェクター

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る


先日もご紹介させていただきましたが、これです。

気軽なヘッドフォンアンプにも利用できます。ドラムマシンも入っててルーパーも使えて低価格です。コスパが良すぎるんです。

昔からZOOMのマルチエフェクターコスパもよく音質がいいんです。

昔のZOOM製品も素晴らしかったのですが、昨今のハイエンドにも引けを取らないレベルで進化しています。でも価格は下がってます。

たまに心配になります。ここまで素晴らしいものが10000円でおつりが来るなんて。

いい時代に生まれました。

ちなみに夜な夜な作ったサウンドでスタジオに持ち込んで使うこともできます。

 

いかがでしたでしょうか?夜中の練習・・・捗りますよ。

ゆくゆくは具体的にどんな練習すればいいのか?おすすめの教則本とか?

ご紹介したいです。

日々のお仕事、お疲れ様です!

週末ギタリストの皆様が、毎日ギタリストになりますように。

 

まみむめもとき