まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストにオススメするピックホルダーベスト3

こんにちは!まみむめもときです。

ギタリストの皆様は予備のピックをどうしていますでしょうか?

口にくわえてますか?ポッケに入れてますか?

なかなかいい場所が見つからないんですよね。

あからさまに付いてるのはダサいし・・・

ご安心ください。

私が独断と偏見で選びます。

すべて私が通ってきて、使いやすいピックホルダーをご提案させていただきます。

ベスト3

WEDGIE ( ウェッジ ) / Wedgie Pick Holder

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る


まずはこれです。比較的多くのプロギタリストが使ってる印象です。

ナットとペグの間の弦のところに挟むんです。

とても便利です。2枚までのピックを挟んでおくことができます。

でも、これ嫌いなんです。お客さまからピック挟んでるって丸見えじゃないですか?

便利なんですけど挟み方がヘッドにちょうちょくっついてるように見えるんですよね。

よってベスト3です。

 

スト2

JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / 5010

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る


やっぱりこれです。ほとんどのギターボーカルはこれをマイクスタンドにくっつけて演奏されてますね。見覚えあるんじゃないですか?

でも、これ嫌いなんです。

マイクスタンドからピックが生えてるんですよ?嫌じゃないですか?

コントラバス奏者だったころ、私の友人が昔夏場に松脂が溶けてチューナーのイヤホンジャックに入り込み、あわや松脂が生えてるチューナーになったのを思い出してしまってダメなんです。

冗談は置いといて、歌わないギタリストである私にはピックホルダーをつけるためのマイクスタンドすら持ち合わせていません。

 

ベスト1

PICKBOY ( ピックボーイ ) / PK-40R/S

GUITAR PICK CASE ティアドロップス型用シルバー

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これです。これなんです。

無骨なデザイン。私の大好きなガイコツマイクみたいなデザインです。

大好きです。愛しています。

1mmの厚さで4枚程度しかはいりませんが、ソロギタリストでない私は、一曲で何枚もピックを捨てて新しいピックを使うなんてことはしません。

1曲で一枚使ってもある程度のタイミングでギター自体を変えます。

その時はスタッフさんにピックだけ補充してもらうようにお願いしてます。

ちなみに私がこのケースを張り付けている位置はここです。

f:id:mamimumemotoki:20200121220141j:plain

パット見ダサいですが、お客様から見えづらいです。

ギターのハードカラーに合わせてカラーバリエーション豊富なのも魅力的です。

 

私は小物にまでこだわるギタリストの味方です。

 

まみむめもとき