まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

初心者にオススメしたいエフェクター3選(オーバードライブ編)

こんにちは!まみむめもときです。

初心者の方のエフェクター選び、悩みますよね。

アーティストが使っているもの、憧れの先輩が使っているもの、高級なビンテージ・・・

煩雑する情報の中では、どのオーバードライブがよいかわからなくなりますよね。

 

f:id:mamimumemotoki:20200114220317j:plain

大人になってやっとこんなのも買えました・・・

 

ご安心ください。

私が独断と偏見で選びます。

ちなみに私のお話を少しさせてください。

以下にご紹介させていただきます、3つのエフェクターはここ1年で購入しました。

ギターを始めて10年以上経ちますがこれらのエフェクターを購入していなかったことを後悔しています・・・

今では写真のエフェクターよりもバンドの練習やサポートはではこれだけ持参することがほとんどです。

 

では、ご紹介させていただきます。

①チューブスクリーマー TS-9 Ibanez

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

 世界的にも一番使用されていることが多いのではないでしょうか?

オーバードライブの中でも最もスタンダードで、世の中にあるオーバードライブはTS-9を基にして作っているブランドも多々あります。「TS系」なんて言われることもありますね。

オーバードライブですので、加減としては中くらいの歪(ひず)みになります。

ゴリゴリのメタルやV系アーティストの曲を練習していた学生時代では見向きもしませんでしたが、実はDRIVEのノブをマックスにしますと、意外とギターソロでも伸びやかでエレガントな音がしますよ。ぜひお試しください。

②ブルースドライバー BD-2 BOSS

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

 アーティストさんでも使っていることが多いですね。

私がこのエフェクターを購入したきっかけは、1000人規模入るホールでのビッグバンドジャズのライブでした。

ステージに立つ1名のギタリスト(後の師)の足元にあったのは、BD-2だけでした。

そのライブのあと100人規模のライブハウスでのイベントで 使用予定だった大規模な機材をすべて売り払いました。

そのライブでは、BD-2だけで臨みました。ご来場いただいたお客さまにもご好評いただけました。実績は折り紙付きですね。

肝心な音ですが、ブルースドライバーというからには、「ブルースにはちょうどいいだろうけど、ゴリゴリのロックには合わないだろ?」と言いたいでしょう?

実は先述しましたTS-9よりも深く歪みますので、ハードロックでもいけます。

 

③オーバードライブ OD808 MAXON

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

 あまり見かけませんよね。かつてIbanez社のTS-9の元祖を開発した会社です。

ブルースドライバーを購入したきっかけとなったライブに翌年も観覧に伺いました。

そしたらステージに立つ1名のギタリストの足元にはBD-2ではなく、OD808が置いてありました。

そのライブの観覧後、私はすぐに楽器店によりOD-808を購入しました。

同じく100人規模のライブでヘヴィーメタルの曲を演奏する仕事に参加させていただきました。私もその際にはOD808のみで臨みました。

音としては実はBD-2ほど深くは歪みません。しかし、そのライブでギターソロを弾いた際には、騒音の轟くヘヴィーメタルの中でも音が埋もれず、際立つサウンドを出すことができました。

 

もっと上記の3つに早く出会い、早く購入していれば・・・

最初に申した通り、いかに遠回りをし続けてきたギター人生かを後悔しています。

この記事を読んでいただけるギタリストの皆様に最短で最高の音に出会ってほしいと切に願っております。

 

まみむめもとき