まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

とりあえずギタリストにオススメするプラグイン(アンプシミュレーター)3選

こんにちは!まみむめもときです。

このブログをご覧になられてるギタリストの皆様はDTMでの曲作りをしますか?

私は自分の所属するバンド「Lima'92」では、デモ音源を作るためにDTMを活用しています。

ギタリストですので、録音したギターの音だけは納得のいく音質・音色で作成したいものです。でもオーディオインターフェースに直接繋いだ音では難しい・・・

最近はKemperやHelixなどのアンプシミュレーターを用いる人も増えてますね。

でも高額ですからなかなか手が出ません。

前置きが長くなりました。

ご安心ください。

私が独断と偏見で選びます。

この記事を読めばとりあえず買っておいて損はないプラグイン(アンプシミュレーター)が見つかりますよ。

ちなみにプラグインとは、DTMにおいて録音した音に効果を加えるエフェクターのようなものです。

では、行きましょう。

 

WAVES ( ウェーブス ) / GTR3

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る


まずはこれです。録音した音にアンプの音やコンパクトエフェクターの音を直観的に選んだり調節したりできます。

多少音はディジタルっぽいですが、比較的アンプに近いです。

ただこれ・・・単品で買わなくていいです。

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る


この中に入ってますし、レコーディングだけでなく、ミックスでも使えるプラグインがわんさか入ってます。それにGTR3単品で買うより安いです。

 

IK MULTIMEDIA ( アイケーマルチメディア ) / AmpliTube MAX

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る


少し価格が上がってしまいます。でもこれいいんです。

ただアンプシミュレータとしてでなく、キャビネットシミュレータも入っていますし、

マイクを置く位置も設定できます。そしてコンパクトエフェクターも入ってます。

これもう少し安いモデルもあるのですが、それは後で必要になったときにアンプを買い足せるんです。

でも最初からフルで入っててそこから選んだほうが都度納得したサウンドが得られますね。

 

Positive Grid ( ポジティブ グリッド ) / BIAS AMP 2.0 Professional

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る


私はこれです。ぜひオススメしたいです。

このアンプシミュレータはデフォルトで入ってるモデリングが少ない・・・

と思われますが、ToneCloudからいろんなプロのミュージシャンが作ったアンプモデリングをダウンロードできます。

そしてアンプマッチという機能でマイクで録音した音を解析することで、アンプを作り出すこともできます。

ノイズリダクションも入っているので、激歪アンプもノイズレスに使えます。

ちなみに先日、名古屋の楽器店「GOLD STAR」さんにご協

そして本物のアンプでは難しい、トランスの交換や真空管の取り換えや数値の調整もすごく簡単に魔改造アンプが作れます。

デメリットがあるのは、このソフト単体ですとエフェクターが入っていないことくらいです。

ちなみに作ったサウンドをライブでも普段の練習でも使いたくないですか?

だったらこれです。スタジオにもライブ会場にもギターケースに入れて持ち運べますよ。私はBIAS MINI GUITARを買いました。

なぜなら上記のBIAS AMP2 Professionalもオマケでついてますからね。

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

 

ぜひギタリストのDTMライフに華を添えてみてはいかがでしょうか?

これらのプラグインを「とりあえず」買っておけば、DTMにおけるギターサウンドのもどかしさは解消されます。

ギタリストもDTMくらいできてないといけない時代・・・

そんなギタリストと私は上を目指していきたいですね。

 

まみむめもとき