まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストにオススメするモニターヘッドホン ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。

バンドのメンバーをはじめ、いろんな人から聞かれました。

「モニターヘッドホンって何選べばいいの?」

ご安心ください。

私は今回ご紹介させていただくヘッドホンのベスト1を一択だと思っており、必ずそのように回答しています。

 

昨今はAirPodsであったり、高性能なイヤホン・ヘッドホンが多く出回っておりますし、昔に比べてコンシューマー向けのヘッドフォン・イヤホンで高額でも爆発的に売れるような時代にもなってきました。

今回ご紹介させていただくのは、ミュージックプレーヤーで使うようないわゆるリスニング用のヘッドホンではございません。

 

今練習しているギターの音を始め、レコーディングしている楽曲の音のバランスであったり、奥行きを感じるため、音楽を完成させるために用いるようなものになります。

イヤホンについていちいち「ここの音質がいいんだ」とか「低音が豊かなんだ」とか・・・うんちくたれてもしょうがないですよね。

(なにより炎上するのが怖い・・・炎上するほどみられてませんが)

 

ではでは、

この記事を読めば、今ギタリストのあなたが選ぶべきモニターヘッドホンがわかりますよ。

では、行きましょう

 

ベスト3

audio technica ( オーディオテクニカ ) / ATH-M50x ブラック モニターヘッドホン

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る


まずはこれです。これ持ち運びに便利なんですよね。

たためるし。あと音質がフラットなんです。なにも邪魔しないところがいいんです。

これがとても便利なのですが、長時間使っていると欠点があるんです。

耳がちょっと痛くなるんです。単純に私の顔の大きさに合ってないだけかもしれないですが、このベスト3は完全に独断と偏見です。でもいいんですよね。。。

 

スト2

SONY ( ソニー ) / MDR-CD900ST 密閉型スタジオモニターヘッドホン

サウンドハウスで見る

スト2はこれです。「日本」ではこれです。

「日本でのみ」ならこれです。日本ではこれが業界標準なんです。

CMで新しい地図の皆様が歌っている様子があったときも使ってましたし、TV番組の関ジャムでもところどころこれを使ってる人が多く見受けられますよね。

でも・・・これ嫌いなんです。

私はギタリストです。そもそも高音を扱う楽器なんです。

このヘッドホンを基準に作った音楽は、常にモスキートーンを聞いているような気分になることが多いです。つまりどういうことかと言いますと、高音がハッキリ出てくれるんです。私のようなギタリストには高音が出すぎてしまうんです。

日本の業界標準といっても、中学生のギタリストにこれを使うことはオススメできません。でも日本の標準なんで、上位にはきますよね。

 

ベスト1

AKG ( アーカーゲー ) / K240 Studio モニターヘッドホン

 

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これです。これ一択なんです。

これは「日本の業界標準」ではなく、「世界標準」なんです。

私はモニターヘッドホンをちゃんと使うようになったのは、師匠の影響であり、師匠に聞いたからです。

私自身、私の尊敬する人にしかヘッドホンのオススメは聞かないようにしており、尊敬できる師匠、世界的なミュージシャンのレコーディングもこなしたことのあるギタリストに一番いいものを聞くことに徹底しています。

その師匠に聞いたからこれがいいんです。というのは、読者の皆様は納得しないかもしれませんね。

では、問います。「世界標準と日本の標準どっちがいいですか?」

明白ですよね。言うまでもありません。

ギタリストだけでなく、クラシックや吹奏楽の演奏をされた方にはわかると思いますが、歌ものだけが音楽じゃないんです。

今はYouTube等で世界に音楽を発信できる時代です。ちっこい島国の基準ではどうしようもないんですよね。

ちなみに音色はフラットで、持ち運びには不便なものの丈夫で長時間の使用でも問題ございません。ずーーっとつけてられます。

なので、ギターの練習を始め、集中すべき音楽の場面ではすべてこれを使っています。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ヘッドホンは決まりそうですか?

みんなが使ってるものはいや!そんな気持ちもわかります。

でも初心者の方はこれから耳を作っていく、育てていくような長い時間付き合うものになります。

ぜひ慎重に選んでくださいませ。

 

まみむめもとき