まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

安いエフェクターはダメ?

こんにちは。まみむめもときです。

こんな相談をいただきました。

Amazonとかで売られている安いエフェクターってダメですか?」

なるほど、やはり普段2万円とかで売られているエフェクターが3千円とかで売られてたらそれは不安になりますよね。

ご安心ください。

本日は安いエフェクターの魅力、オススメなものを紹介させていただきます。

この記事が参考になれば幸いです。

では、行きましょう!

 

安いエフェクターが出回っている理由

これはあまりよろしくないことを申し上げてしまうかもしれませんが、安いエフェクターはもともとのブランドの内部の基盤をコピーして作ったものになります。

これらの基盤に特許などなく、また一般的な家電機器と比較しても非常に簡単な作りなので、コピーしようと思えば簡単にコピーできてしまうんですよね。

そのため設計や開発にコストはかかりませんから、安くできてしまうんですよね。

切ないと考えるかもしれませんが、チャンスに使いましょう。

 

安いエフェクターの何がいいか

やはり学生さんやギターにあまりお金をかけられない人にとっては名器のサウンドを手軽に扱うことができるので非常にチャンスです。

世の中で出回っている多くのエフェクターをコピーしたものになりますので、出回っているもののほとんどが有名なものなんです。

そのため、エフェクターに慣れていないうちから名器のサウンドに慣れ親しんでおくことも非常にいい経験になると思います。

 

気をつけてほしいこと

これは安いエフェクターでもありがちなのですが、これらの安いエフェクターの基盤を抜き取って、元のブランドのケースにいれることで、少し金額を上げて、中にはあたかも本物のような扱いをして売っているケースがあります。

その辺も割り切って選ぶようにしてください。

偽物をつかまされたなんて文句は言えませんから。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?これらの安いエフェクターがダメとは一概に言えません。

名機と呼ばれるものが適正価格ではないプレミアがついている方が私はあまりいいと感じません。

ただし、これらのエフェクターばかりをメインとして使うのはやはり肯定できません。

もしお金に少しでも余裕ができたのであれば、正規品をご検討ください。

私はそれがエフェクターを生み出した苦しみを知っているメーカーさんへのせめてもの礼儀だと思います。

そして本物を手にしたとき、得られる自己肯定感はかけがえのないものになりますから。

まみむめもとき