まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギターを楽しく継続させる方法

こんにちは!まみむめもときです。

相談をいただきました。

「学生です。ギターは好きなのですが、続かなくて、ついついスマホのゲームをしてしまいます」

わかりますよ。最近はスマホゲームに限らず、なんでも面白いものが多いですもんね。

ご安心ください。

私がギターを楽しく継続させる方法を紹介させていただきます。

ぜひギター好きがもっと好きになりますように。

では、行きましょう!

 

好きなところだけを弾く

大好きなアーティストの曲をコピーするのに、バンドスコアの初めから終わりまで全部完璧に弾きこなせるようにしようとしてませんか?

ギターソロなんてかっこいいけど、嫌になることも多いですよね。

そんなときはその楽曲の好きなところだけを弾くんです。

難しいところは常に飛ばしながら、自分の好きな部分だけを弾いて、いくら簡単に弾けても、嫌いなところは弾かなくてもいいんです。

でももし弾けそうと思ってなかなか弾けないことがあったらチャンスです。

「弾けそう」って思えるだけで、もう弾ける一歩手前まで来てますから。

 

弾きたいときにだけ弾く

正直弾きたくないときに弾くのが一番モチベーション下がってて、ギターを嫌いになる可能性が高いです。

もちろんプロを目指すときはそんなことは言ってられませんけれど、趣味なら弾きたいときに弾けばいいんです。

しっかり遊んでしまうと危機感でギターを弾く場合もあるかと思いますが、「あーギターでも弾くか」って感じたら好きな状態でギターを弾けますからね。

 

機材を買う

私がわりとお金に物を言わせて練習を楽しくさせている方法です。

あまりオススメできませんけどね。懐をひたすら寒くする諸刃の剣です。

マルチエフェクターなんていいのではないでしょうか?操作やこだわりの音を作っていくとなると非常に時間がかかるので、ギターを弾き続けることが楽しくてしょうがなくなるんじゃないですか?

また、エフェクターなんて組合せで何通りも遊べるのでギターを永遠弾いてられます。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ギターを楽しく継続させるのはいかに楽しめる状態を作れるかだと思います。

私は昔はなかなかモチベーションが上がらなかったですけど、常に難しいフレーズに挑戦することや、理論を理解してアウトプットできるようになることが楽しくて、その楽しい瞬間を味わうために、どんなに地味な練習も楽しく練習できています。

でもそれは、1歩1歩着実に上のステップに進めるメソッドがあるからなんですけどね。

まみむめもとき