初心者でも簡単に使いこなせるマルチエフェクター3選
こんにちは!まみむめもときです。
相談をいただきました。
「簡単なマルチエフェクターってないですか?」
ご安心ください。
初心者の方にも簡単に使いこなせるマルチエフェクターを3つご紹介させていただきます。
この記事が参考になれば幸いです。
では、行きましょう!
BOSS ( ボス ) / GT-1
まずはこれでしょう。設定した音へのアクセスが簡単なのが特徴的でしょう。
そして音もいいのが特徴ですよね。
ツマミもどれを動かしていいかわかりますし、CTL-1というスイッチは、音を作った上で、一つ演奏中に何か足せますよ!っていうスイッチです。
例えばブースターをオンにしたり、イコライザーで中音域を強調させたり、ディレイをオンにしたりできます。
これなら簡単に使いこなせますね。
ZOOM ( ズーム ) / G1 FOUR
これは音を選ぶのが少し難しいかもしれません。
でもほんの少しですよ。
そしてそれぞれのエフェクターのオンオフも簡単にできますし、パッチの切り替えも2つのフットスイッチで簡単にできます。
そして見た目も解りやすくなってますからね。少し昔のゲームみたいですけどね。
実際これでできないことはそんなにないのもいいですよね。
ZOOM ( ズーム ) / G3n
先ほどの2つと比較するとしたら、パッチを切り替えるタイプと、コンパクトエフェクターを一つずつオンオフできるタイプで、これは後者です。
3つのコンパクトエフェクターを並べているように使えますが、手前のフットスイッチで隠れているエフェクターを出して切り替えることができるんです。
ステージで簡単に使うこともできますし、アンプシミュレーターも入ってますから、極端な話ですがアンプに接続しなくても、PAさんのいるミキサーに直接繋ぐこともできます。これはわりと便利です。
最後に
いかがでしたでしょうか?最近の機材は簡単にいい音にアクセスできることにこだわって作られていますから、機械の操作が苦手な方でも簡単に使いこなせます。
プリセットもいい音が多いので、プリセットを中心にお好みの音を作ってもいいかもしれませんね。
ぜひいろいろ試してみてくださいね。
まみむめもとき