まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

エフェクター用ケースはこれがオススメ

こんにちは!まみむめもときです。

ギタリストにとって、エフェクターは非常に重要なアイテムですよね。

その重要なエフェクターを持ち運ぶためのケースはなかなか選ぶのが難しいものです。

自分のエフェクターを使う数だったり、プレイスタイルによっても変わってきますよね。

ご安心ください。

もうエフェクターボードはどれがいいか、私の中でオススメは決まっています。

本日はそんなオススメのエフェクターケースを紹介させていただきます。

では、行きましょう!

 

MUSICWORKS ( ミュージックワークス ) /バッグンボード

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これ1択だと思います。

正直なところ、こういうサイズ感だったりするビジネスバッグとかでも十分いいと思います。そんなバッグンボードのいいところを紹介していきます。

 

軽い

まずはこれです。ソフトケースなので、あのジュラルミンケースみたいなエフェクターボードと比較すると圧倒的に軽く、持ち運びも容易です。

ちゃんと方にかけられるベルトもついてますから。これが本当に楽でいいところです。

 

収納性抜群

サイズによって変わってきますけど、エフェクター以外にも外側にポッケがついてます。ここにシールドを入れたり、電源ケーブルを入れたり、楽譜を入れたりと、エフェクター以外にも多く入れられるのがこのケースの魅力です。

別にエフェクターいれなくても、小さめのアンプを入れてもいいですし、これ普通のカバンとしても使えます。

 

ボードが入っている

この中に、マジックテープが貼り付けられるような薄い板が入っているんです。

まぁこの板は別にどうでもいいんですけどね。

私はこの中に入っているボードの採寸をして、薄い板をホームセンターでカットしてもらって、その板にエフェクターを組み込んでいます。

これが非常に便利で、いろいろな状況に応じて、ボードをいろいろ入れ替えるだけでどうにでもなるので、私みたいにエフェクターを大量に持っていると、すべてボード化できるんです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?エフェクターボードは持ち運びしやすいに越したことはありません。海外に持ち込まない限りはもう軽いのが一番でしょう。

もしこれからエフェクターケースをご検討いただけるなら、楽器屋さんにも扱いありますから、現物を見てみてくださいね。

まみむめもとき