まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

オススメの市販のピック3選~2021年版~

こんにちは!まみむめもときです。

急に相談を受けました。

「とりあえずオススメのピックを3つ教えてください!」

ずいぶんとストレートのご相談でしたね(笑)

ご安心ください。

ここ最近でオススメしたくなるピックを3つご紹介させていただきます。

ぜひ1枚買って試してみてください。

では、行きましょう!

 

JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / GATOR GRIP SMALL TRIANGLE

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

時々どうしても使ってみたくなるのがトライアングルなのですが、これは大当たりでした。

いつもTakamineとかとりあえず売ってる1mmの厚さのものを買っては試していますが、トライアングルって弾いてみると結構大きくて扱いづらいんです。

でも普通のトライアングルより少し小さめに作られているため、絶妙な大きさ何ですよね。

これが割と扱いやすくて、練習の時はついついこれで1か月くらい交換せずに弾き続けてしまいそうです。

 

JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / Tortex Flow Standard 1.14mm

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

このピックって普通にティアドロップみたいなもんかなと思ってたら全く違います。

手首だけで弾いたり、指先だけで弾いたりするとどうしてもアップとダウンの音で弦に当たる角度が違うだけで音色が変になってしまいます。

それが顕著に出てくるので、ダウン・アップを平行に維持できるようにしておかないと綺麗な音が出せないわけですが、この平行でピッキングできるようになると、速弾きでもただテンポを上げるだけで対応できるようになるので、練習にも非常にいいんです。

なので、これは市販のピックの中でぜひとも1枚オススメしたいです。

 

Ibanez ( アイバニーズ ) / JTC1R-AMT JTC Pick

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

こういうぶ厚いピックはアクリル製のものが多くて、高いものが多いんですが、それと遜色ないですし、何よりも非常に扱いやすいです。

これで速弾きは結構簡単になるので、いいんですけど、やはり2.5mmの厚さになるとどうしてもコードストロークとかカッティングとかが難しくなって弾きにくくて嫌になります。

なので、単音弾きとかで必要なときには試してみてもらってもいいと思います。

というか値段見た瞬間は非常に感動しました。もう試してみればいいとおもいます。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?とりあえず今オススメしたいピックをご紹介させていただきましたが、いろいろ試してみて自分にあったのを見つけてくださいね。

まみむめもとき