まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

最近お気に入りのギター弦

こんにちは!まみむめもときです。

ご質問をいただきました。

「ここ2,3か月でお気に入りの弦あります?」

ご安心ください。

私の独断と偏見ですが、ご紹介させていただきます。

では、行きましょう!

 

ROTOSOUND ( ロトサウンド ) / R10 ROTO YELLOWS

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

まずはこれです。これは私のブログを読んだとある楽器屋さんからメッセージをいただきまして、試供品をお譲りいただいたのをきっかけに気に入りました。

コーティング弦ではないので、劣化の早さはしょうがないですけど、楽器そのものの鳴りを簡単に引き出してくれるんです。

そのため、張り替えて馴染ませたら最高の状態にできるわけですね。

これ、非常にいいです。

 

ROTOSOUND ( ロトサウンド ) / BS10 BRITISH STEELS

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これはまた金属の素材が違うものですが、これも素晴らしかったです。

劣化する速度はそんなにかわらないかもしれません。

少し煌びやかなサウンドが欲しいときに張るといいかもしれません。私の場合はシングルコイルの搭載されたストラトに張るようにしていますが、高音がキンキンしすぎずちょうどよい音になるので、ギターによってわけるといいと思います。

 

ELIXIR ( エリクサー ) / OPTIWEB

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

いくら浮気しても結局これを張ってしまうと全部リセットされます。

結局これが一番いいんです。これを1週間に一度くらいの頻度で交換すれば常に最高の状態を維持できます。

コーティング弦なので弦の劣化に気づきにくいのですが、非常にわかりやすいところですと、1か月程度毎日弾く人が張っているとチューニングがあっていても押さえたときに非常に音痴になってしまいます。

これは張る時間が長すぎるだけなので、メーカーさんに文句は言えませんが、自分の音感も悪くなってきてしまうので、ちゃんと定期的に交換するようにしてくださいね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ギターの弦はいまだにしょっちゅういろんな弦を購入してしまいます。

でも現実今後の私はこの3個で決まってしまったといっても過言ではありません。

でもいろいろこのブログのために試しているので、好みに合わせてご提案できるかもしれませんね。

まみむめもとき