まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【DTM】とりあえず揃えたいアイテム3選~ソフト編~2021年版

こんにちは!まみむめもときです。

本日は昨日の記事に引き続き、

DTMでとりあえず揃えたいアイテム3選~ソフト編~をお送りいたします。

なるべく安く済むものでご紹介させていただきます。

では、行きましょう!

 

DAW

PRESONUS ( プレソナス ) / Studio One 5 Artist

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

まずはこれです。無料体験版でもいいですけど、あとで紹介するソフトウェア音源だったりプラグインエフェクター)が使えなかったりするので、少し高いですけど、いろいろできるヤツをオススメしたいと思います。

でもマックススペックより安いですよ。社会人なら一番高いのをとりあえず買ってほしいですけどね。

これ簡易版ですけど、5にアップグレードされてから、外部音源とかにも対応したので、非常に便利だと思います。

 

ソフトウェア音源(ドラム)

TOONTRACK ( トゥーントラック ) / EZ DRUMMER 2

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

とりあえず、ドラマーでなければ、ドラム音源を持っておきましょう。

というのもパターンを選んで貼り付けるだけなので、作業も簡単です。

気に入らない部分だけ調整すればいいんです。

豊富なパターンから選んでいってくださいね。

 

プラグインエフェクター

WAVES ( ウェーブス ) / Horizon

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

正直DAWに入っているものでいいので、これはわざわざ買わなくていいです。

でもいろいろ遊んでどんな音になるか楽しむのもいいでしょう。

そしてこのバンドルにたくさんソフトがありますけど、プロのスタジオで使われる何十万も下手すれば何百万もする機材を再現したものが多くあります。

これでとりあえず後悔せずに使えます。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ソフトにお金をかけるのは少々気が引けるところもあるかもしれませんが、ギタリストが投資してみる価値はあると思います。

もしプロを目指すのであれば必須の技能ですからね。DTM

でもプロでなくてもいい趣味になりますよ♪

まみむめもとき