まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】ギターのクリーニングアイテム3選~2021年版~

こんにちは!まみむめもときです。

相談を受けました。

「今オススメのギターのクリーニングするやつない?」

ちょうどなくなってしまって、今一番いいと思うやつを買いたいって・・・

うれしい相談ですね。

ご安心ください。

本日は私がオススメするギターのクリーニングアイテム3選をご紹介させていただきます。

では行きましょう!

 

MUSIC NOMAD ( ミュージックノマド ) / MN205

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

まずはこれです。ブリッジとか細かいところのホコリは刷毛で落とすことができますし、板にクロスがついているので、ピックアップの隙間とか、ヘッドと弦の間とかをうまく掃除することができます。

これもちろん弦交換のときは不要なんですけど、日常のクリーニングに便利なんです。

日頃からギターは綺麗にしましょうね。

 

KEN SMITH ( ケンスミス ) / CLASSIC WAX POLISH

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

以前まではタートルワックスというものを使っていたのですが、少しベタベタするのが残るというか、量の調整が苦手だったんですよね。

それに蓋の近辺で固まって粉になってしまって、磨いているのか傷つけているのかわからなかったのですが、こちらはスムーズな磨き心地で、仕上げもピカピカで、ちょっとした傷なら多少は修復してくれます。

クロスや刷毛でしっかりと塵や埃を落としてから、磨き上げるようにしましょう。

 

KEN SMITH ( ケンスミス ) / PRO FORMULA POLISH

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

仕上げはやはりこれ一択でした。

どのポリッシュを使ってもここまで素晴らしい仕上げになるのには出会っていません。

これがとにかくサラサラでピカピカに仕上げてくれて、また長期間そのピカピカを持続させてくれるんです。

何より金属パーツもついでに磨き上げることができるのもいいところですよね。

正直ワックスの工程なして、これだけで磨き上げてもいいでしょう。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ギターのクリーニングアイテムなんて一度買ったらほぼ一生使いきれないかもしれないですけど、割と新しいヤツは買って試してみてもいいと思いますよ。

ピカピカにしやすいいいものを選んでみてくださいね。

もちろん試さなくても、ご紹介のものを購入してみてもいいですよ!

まみむめもとき