まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【DTM】とりあえず揃えたいアイテム3選~ハード編~2021年版

こんにちは!まみむめもときです。

友人からボーナスが出たけどなるべく安くDTMをやるための機材を教えてほしいと相談を受けました。

ご安心ください。

友人向けですが皆さまにご紹介させていただきます。

この記事が参考になれば幸いです。

 

オーディオインターフェイス

FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Scarlett Solo (gen. 3)

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

まずはこれでしょう。マイクもギターのライン入力にも対応しております。

私はわざわざホームページからドライバーをダウンロードしなくても使えました。

他のインターフェイスとスペックに差はないかもしれませんが、単純に使いやすいです。私にとってDAW上の音とダイレクトモニターの音のミックスバランスなんて不要なんです。

単純に切り替えられるのがいいんです。

 

ヘッドホン

AKG ( アーカーゲー ) / K240 Studio

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

私のブログをよく読んでくださる方はもううるさいと思うかもしれませんが、何度も言います。世界標準です。

これ以外言うまでもありません。

別にお気に入りのヘッドホンでもいいですよ。否定しませんから。

 

MIDIキーボード

M-AUDIO ( エムオーディオ ) / Keystation Mini 32 III

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

KORG信者でしたが、意外と使いやすくて、こっちも買ってしまいました。

正直どれでも用途に応じて買えばいいんですけどね。

私は鍵盤楽器は得意ではないのですが、少し一番小さいのより鍵盤の数が多いから使いやすいんですよね。

タッチの感じも個人的に好みでした。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?DTMでとりあえず揃えたいアイテムを3つ紹介させていただきました。

何度か同じような内容で記事を書いていますが、いろいろ試してるので、都度情報はアップデートしてます。

もしご検討いただけるなら、ご参考になれば幸いです。

まみむめもとき