まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストにオススメする梅雨の時期の必須アイテム

こんにちは!まみむめもときです。

ギタリストにとって大変な時期が来てますよね。

この記事を書いている日なんて大雨ですよ。まったく嫌になってきますね。

ギターにとっては非常に嫌な思いをすることがありますよね。

弦がすぐ錆びたり、なんかべたついたり、ネックが反ったり・・・

ご安心ください。

本日は梅雨の時期の必須アイテムをご紹介させていただきます。

では、行きましょう!

 

湿度計・温度計

Amazonで見る

毎回言っていますが、これは日頃から湿度・温度は把握しておくようにしておきましょう。大体40%~50%の間を維持するようにしています。

ギターが置かれる部屋には必ず置くようにしましょう。

 

除湿器

Amazonで見る

もう良く売ってる衣類用の除湿乾燥機で問題ないです。

なるべく長時間設定できるものがいいと思います。自宅にいない間は、エアコンをつけっぱなしにすることができないかもしれませんけれども、これさえあればついでに洗濯ものも乾燥させることもできますからね。

 

除湿剤

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

ケースの中や、クローゼットの中は必須です。

私は不安で仕方ないためその楽器の周辺にもいくつか落として置くようにしています。

そんなに効果がないってよく楽器屋さんに注意されますけど、しかくに置いといた湿度計がすこし湿度が下がったので、わりと効果はあるのかな?という印象です。

ギタースタンドに貼り付けるのもいいかもしれませんね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?この梅雨の時期、日本でギタリストをやっていく上では受け入れるほかないと思います。

私は日本のメーカーのギターにこだわるのはその辺のことが反映されているのか、いつ弾いてもあまり違和感を感じないからなんですよね。

ただ湿度・温度を徹底的に管理しているからかもしれませんけどね。

まみむめもとき