まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ガットギターの始め方

こんにちは!まみむめもときです。

こんな相談を受けました。

「ガットギター弾きたいんだけど、どうすればいい?」

この方は普段はエレキギターをアコギを弾いている方で、試しにガットギターに挑戦してみたいようです。

ご安心ください。

私がお手軽にガットギターを始める方法をご紹介させていただきます。

この記事が参考になれば幸いです。

では、行きましょう!

 

アコギにガット弦を張る

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

エレキギターに張っても無駄な可能性が高いです。

金属が振動することで、ピックアップは電気信号に変換して、アンプに送り込んでくれるため、ナイロン製の弦では、反応してくれません。

巻き弦は金属じゃないの?って思うかもしれませんが、ナイロンに金属が巻いてあるだけですので、注意しましょう。

そして、ボールエンドがない場合は、何回かむずび目を作っておくのがいいですが、あらかじめボールエンドが付いてあるのも売ってるので使ってみてくださいね。

 

サイレントギターを使う

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

サイレントギターにはガットギターがあります。そして、ライブでも使えますし、もちろんご家庭での練習にも使えます。

私はプリアンプに通して、レコーディングでも使用していますが、しっかりしたギターとマイクとって揃えていくと大変なので、これを使うといいと思います。

少し高いですけど、軽くて収納もしやすいですからオススメです。

 

諦めてガットギターを買う

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

ガットギターはサイレントギターよりも安くて音がいいものも出てきています。

ですので、思い切って買ってしまいましょう。

これが一番楽かもしれないですけど、モノが増えるのが嫌な人には向かないですよね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?あとはエフェクターを駆使して音作りをするという方法がありますが、すべての奏法を網羅して音作りをするのは非常に大変ですので、あまりオススメできないですし、完璧に作れることはまずないと思います。

アコースティックシミュレーターでもガットギターの音にするのはなかなか出会えないですからね。

ぜひ挑戦してみてくださいね。

まみむめもとき