まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギターに行き詰ったときの対処方

こんにちは!まみむめもときです。

相談をいただきました。

「ギターをある程度弾けるようになったのですが、モチベーションもなくなってきて、息詰まるんですよね」

ご安心ください。

私がギターに行き詰ったときの対処方をご紹介させていただきます。

この記事が参考になれば幸いです。

では、行きましょう!

 

思い切ってやめてみる

私は1社目の会社を辞めてから半年近くギターに触れませんでした。

メンタルもそんなに強い方ではないので、ギターがそこに置いてあることすら毎日ストレスに感じていました。

そこでギターや機材を一旦すべて倉庫にしまいました。

今までやっていた音楽をすべてしまいました。

そうすると不思議なことに1週間程度でギターを弾きたくなるくらいまで回復しました。弾かなきゃ、練習しなきゃという使命感に駆られてそれがストレスになっていたのが、ギターを弾きたいと思うために敢えて距離を置いたことでまたギターを再開させることができました。

思い切って、弾きたくなるまで一旦やめてみるのもいいと思います。

 

形から入る

ある程度弾けるようになったら、変に楽器のスペックだったり、有名なブランドだったり余計なことを気にし始めますよね。

初心に帰って最初に買ったギターを弾いてもいいと思いますし、好きなアーティストと同じ弦を張ってもいいですし、尊敬する先生と同じピックを使ってもいいです。

とにかく過去の自分や他人の力を借りて、自分の得意になったフレーズやアーティストのフレーズを弾きまくればいいいんです。

思い切ってスタジオを借りてもいいと思います。

形から入ってもダメなときは、、、他人のせいにしちゃえばいいです(笑)

 

タイマーを置いて練習する

現代の日本人の集中力は金魚以下なんて言われてるみたいなんです。

私はいまだにこの練習方法をやって、その練習に集中するようにしています。

なんせ、トータル・ギター・メソッドにはポートフォリオといってコンテンツと時間配分をいい感じに調整してくれる機能がついているのですが、その日できる時間から最適な時間を割り出してくれます。

なので、そのコンテンツ毎にタイマーを置いておいて、その時はそれ以外何もしないという意識で弾くと意外とできてしまうものです。

そしてそれをとりあえず毎日続けるようにしてます。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ギターに行き詰ってたりしますか?

そんなときに思い出してみてくださいね。

まみむめもとき