まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】極上のクリーン~クランチサウンド~MAD PROFESSOR ( マッドプロフェッサー ) / Sweet Honey Overdrive Factory~

こんにちは!まみむめもときです。

本日は、最近試してよかったので買ってしまったオーバードライブをご紹介させていただきます。

【本日のオススメ】

MAD PROFESSOR ( マッドプロフェッサー ) / Sweet Honey Overdrive Factory

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

なんで今まで買わなかったのか不思議でしょうがありません。

もちろんとにかく歪ませることを追求していた中学2年生のころには絶対不要だと思いますが、ピッキングで音色の変化を求める大人?な私にとっては理想でした。

では、行きましょう!

 

マイルドなトーン

このエフェクターにはトーンノブがありませんが、もうこれでいいでしょう。

そう思わせてくれるくらい、低域・広域は出すぎず、アンサンブルで邪魔しないような中音域の出方がとにかく絶品なんですよね。

クリーンのリードギターでもサステインも衰えず、弦の振動を増幅させてくれるイメージでしょう。

 

ブースターとしても優秀

クリーンブースターとして用いることはもちろんですが、他のオーバードライブ、例えばチューブスクリーマーの前後に繋いでブースターとして用いても、チューブスクリーマーの音は損なわず、このペダルの歪みの良いところだけを足してくれて、とにかくどの歪みエフェクターのブースターとして組み合わせてもいいんです。

どちらの音色の良いとこ取りを実現してくれます。

 

トーンではなくフォーカスノブがいい

これは素晴らしいです。通常、音色の調整といえば、トーンだったり内部のクリッピングを切り替えるスイッチ程度しかなかったと思います。

特にトーンはモコモコした籠った音から、ジャキジャキした明瞭な音にかけてグラデーションのようになっていますが、これはまさに音色を調整してくれます。

これで自分の音楽に合った音が見つかると思います。

そしてジャキジャキしすぎないのがいいところですよね。

マイルドなトーンは残してくれます。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?なかなか歪み系エフェクターの収集癖は止まりませんね。

部屋の棚がエフェクターでうまっくるのを見ているとついつい後悔してしまいますが、気分と直観で音色の変化を楽しめるのは大変贅沢な環境です。

ぜひ試してみて、お気に召したら購入してみてくださいね。

まみむめもとき