まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【DTM】ボーカロイドを手軽に楽しむ方法

こんにちは!まみむめもときです。

ボーカロイドってちょっと使ってみたいですよね。

でもなんのソフトを揃えていいかわからないってことありますよね。

ご安心ください。

この記事を読めば、ボーカロイドの始め方がわかりますよ。

では、行きましょう!

DAWを準備する

PRESONUS ( プレソナス ) / Studio One 5 Professional

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

DAWとはデジタル・オーディオ・ワークステーションの略です。

これがないとまずDTMを始められません。

注意してほしいのはボーカロイドを扱う場合は、VSTと呼ばれるソフトウェアの楽器?と使うことになりますので、初心者用の無料サンプル版のDAWソフトでは使用できない可能性がありますので、その点は注意してください。

 

ボーカロイドを購入する

CRYPTON ( クリプトン ) / 初音ミク V4X バンドル

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

いろいろ憧れのボカロPが使っていらっしゃるソフトや歌声を選びたいお気持ちはわかりますが、とりあえず、CRYPTON ( クリプトン ) / 初音ミク V4X バンドルを購入してください。

なぜなら、PoaproStudioという非常に簡単にボーカル音源を編集できるソフトがついてくるからです。(これ非常に優秀)

PiaproStudioもどんどん使いやすくなってきているソフトですので、わざわざ高い編集のできるソフトを買わなくても大丈夫です。

文字と音階を入力するだけですぐに始められます。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?とりあえずこれさえあれば大丈夫といった感じです。

いろいろ追求すると、ミキシングのときのプラグインとかいろいろ選ばなくてはなりませんので、ぜひ片足を突っ込んでみてから検討してみてくださいね。

近々、ボカロで作った曲もアップしてみたいと思います。

まみむめもとき