【DTM】ベースを買うのをやめた理由
こんにちは!まみむめもときです。
相談を受けました。
「DTMのレコーディング用にベースが欲しいけどオススメある?」
もちろんいいベースを紹介すればキリがないんですけど、あえたこれをオススメしました。
SPECTRASONICS ( スペクトラソニックス ) / Trilian
もちろんこれをフル活用してグルーブを作ろうとしたら、ものすごく時間がかかりますし、ベーシストに任せるほうが圧倒的に楽なんですけど、ご相談をくださった方はおひとりですべてやられるということで、これをオススメしました。
本日はこのTrilianのご紹介をさせていただきます。
私はこのTrilianを購入して、ベースの購入を断念しました。自分の演奏より音がいいですからね。
では、行きましょう!
あらゆるタイプの楽器を網羅している
もちろんあらゆるタイプといってもベースに限られるのですが、ウッドベースがいいなとかフレットレスがいいなとかその程度のレベルの話ではなく、
スティングレイがいいなとか、YAMAHAのがいいなとかいろんなメーカーの名器を揃えているんです。
これはSPECTRASONICSの製品のこだわりなのでしょうか?本当に素晴らしい音源と音色ばかりを揃えています。
あらゆるニュアンスを網羅している
打ち込みとなるとどうしてもニュアンスを出すのが難しくなります。
ゴーストノートの音色を探して、スラップからの指引きへの変えるタイミングに合わせた音色を探して・・・大変ですよね。
グリスダウンや、ゴーストノートのパターンもいろいろ備えています。
なのでベースだけでいろいろとトラックを準備すれば余裕です。
正直適当に打ち込んでもいい音になる
プロのベーシストの音色が最初から入っているからなのでしょうか?
とりあえず、ベース用に打ち込んだMIDIファイルをこいつに読み込ませればどれでもいい音に仕上がります。
細かい部分はまぁいいんじゃないですか?ベーシストではないですから。
最後に
いかがでしたでしょうか?とりあえずベースを買う前に考えてください。
テキトーなベースを買っていい音になります?これなら4万円以内で、極上なベースサウンドが出せますよ。
ちなみにうちのバンドのベーシストは私が聞いている限り、Trilianでも再現できない音を出してくれるので、ちゃんとレコーディングしたいと思っています。
まぁこんなギタリスト向けのブログなんて読んでないでしょうから、こっそりほめておきます。
まみむめもとき