まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

1からギターをクリーニングするセットを揃えるなら

こんにちは!まみむめもときです。

ギターをクリーニングする商品って多く売られていますよね。

その中からいろいろ試してみたいけれども、1個買ったら使いきるまで個人の場合数年かかる場合もあります。(私なんて中学生の時に買ったオレンジオイル、まだ使い切ってません)

ご安心ください。

私が独断と偏見で選びます。

いろいろ試す必要なんてないんです。ここにあるのを大人買いしてください。

 

では、行きましょう!

クロス

亀屋邦楽器 ( カメヤホウガッキ ) / セーム革 ポリッシュクロス

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

ボディはこれで磨きましょう。でもクロスはとりあえず安いのでいいです。

ポリッシュを使う場合には、安いクロスの方がちょうどいいです。

 

ポリッシュ

KEN SMITH ( ケンスミス ) / PRO FORMULA POLISH

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これ一択です。とりあえずネックもボディも指紋や皮脂の汚れはこれで一撃で落とせますし、ツヤがあるのにサラサラした感触になります。

 

ワックス

TURTLE WAX ( タートルワックス ) / Super Hard Shell

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

1本買えば一生ものかもしれません。毎日のケアでは不要かもしれませんが、弦交換をしたときくらいは使いましょう。小傷の除去までできます。

つや消し塗装のギターには不要です。

 

指板用オイル

HOWARD ( ハワード ) / Orange Oil

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

3か月に一回くらいでいいでしょう。指板(ローズ・エボニー)用のオレンジオイルです。私は嘘だと思っているのが、指板の保湿をするために使用すること。

保湿をしないと楽器が割れてしまうんだとか。

そんなことしてないストラディバリが現存しているので、信用していません。

使い方は皮脂などの油汚れを油で浮かせて掃除するものだと考えています。

 

接点回復剤

ARIA ( アリア ) / JC8

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これにしてください。悪いことは言いません。

しっかりと蒸発してくれるんです。接点のサビや汚れを浮かせて、蒸発させてくれるんです。

少し高いものを使ったことがありますが、べとべとにのこってしまいギターが汚れてしまいました。

ノブなんかは特に乾いてくれないと大変です。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?これらのアイテムはもう大人買いしてください。

学生さんなら、一回揃えてしまえば社会人までは使えると思います。

これ以外で売られているもので便利なものはまたの機会に♪

まみむめもとき