まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストにオススメするハーモナイザー3選

こんにちは!まみむめもときです。

中学2年生のときの私の悩みです。

「ギター1本でハモりたい・・・」

大学生になるまで、この悩みが解消されませんでした。

今となっては意外なのですが、私の通ってた学校では、軽音楽部などなく、ギターを弾ける人がいなかったんです。相談する相手は師匠しかいませんでしたが、解消せず・・・

B'zもJanneDaArcGLAYも一人で弾く上でCD音源のようなギターのハモりが出せなかったんですよね。

相談しても解決しなかった理由は1つ。「高いから」です。

当時、Eventideというメーカーのラック・エフェクターをB'zの松本さんが使っていたのを知っていましたが、何十万もしたんですよね。

ご安心ください。

今は違います。いい値段のハーモナイザーがいっぱいある時代になりました。

しかもお年玉やお小遣いを貯めても買えるものが・・・。感動で涙が出てきました。

 

そもそもですけど、

ハーモナイザーとは

弾いた原音に対して、設定したスケール・キー上で±何度の音を足すことができるんです。なので、ギター一人でハモれるんです。

ちなみにインテリジェンス・ピッチシフターなんて言い方もします。

 

では行きましょう。

 

EVENTIDE ( イーブンタイド ) / Pitch Factor

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

まずはこれです。憧れのEventaideがこの値段だなんで・・・

しかもラックに入れなくてボードに組んで持ち歩けるなんて・・・感動です。

それにこれは多機能ハモリ系エフェクターで、通常のピッチシフター(音程を変える)やオクターバー(設定したオクターブ下の音を足してくれる)もついています。

それの音量やハモリのバランスまで細かく設定ができるんです。

MIDIでの制御やプログラムにも対応しているので、コンパクトエフェクターでありながら、ラックエフェクターのようなレベルで使えるんです。

デメリットは、それでも大きい・高価である。それだけです。

でも当時の私にしてみたら、小さすぎる!安すぎる!と思いますね。

 

BOSS ( ボス ) / PS-6 Harmonist

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

次にこれです。私はこの前のモデル、Super Shifterというモデルから大好きなペダルです。これはハーモナイザー・ピッチシフターとして使えるのは当たり前として、

特筆すべきポイントが大きく2つあるんです。

まずは、3つの音でハモれることです。これは2音だけのハモリでも十分ですが、トリプルギターでソロを演奏したかのような重厚感のあるサウンドで演奏ができるんです。

もう1つはスーパー・ベンド・モードです。わざわざ高くておっきいワーミーペダルを買わなくていいんです。音程を着地点まで上げ下げできたり、上げ下げするスピードを自由に設定できるので、アームがないギターでもアームダウンができ、ワーミーペダルを使わなくても飛び道具のように音程を上げることができるんです。

これは買いすよね。

 

 

TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / Quintessence Harmonizer

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

もはやこれでしょう。BOSSでできることはとりあえずできます。

オン・オフをスイッチを押すごとに切り替えるラッチと、踏んだ時だけオンになる(モメンタリー)もできます。

さらにTC ELECTRONICSの強みとして、TonePrintという機能で、スマホから設定を送ることができるんです。

これで余計なツマミが増えずに簡単に使えるんですよね。便利です。

 

いかがでしたでしょうか?

お気に入りのハーモナイザーは見つかりましたか?

上級者はEVENTIDE、安定感を求める人はBOSS、スマホも駆使してうまくやりくりしたい人はTC ERECTRONICがいいのではないでしょうか?

ハーモナイザーが私のように孤独なギタリストの味方となりますように。

 

まみむめもとき