まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

メタルを演奏のためだけに楽器を揃えてみた

こんにちは!まみむめもときです。

ヘビーメタルのような、すごい深い歪みで楽しく演奏したいですよね。

ご安心ください。

私が独断と偏見でメタルに特化したギター一式を揃えてみます。

この記事が参考になれば幸いです。

では、行きましょう!

 

ハムバッカーの搭載されたギター

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

シングルコイルだとノイズがひどくなりすぎてしまってなかなか扱いが大変になります。あ、ちなみに超絶ギタリストでストラトタイプのギターを弾いている人がいますけど、ほとんどはスタックハムバッカーっていうシングルコイルを縦積みにしたものが付いていて、見て目はシングルなんですけど、ノイズキャンセルされたピックアップになっていますからね。

 

アンプ

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

せっかく楽しむのですから、家で楽しめるように、ご家庭用のアンプで充分です。

でもせっかくだから歪みのノリが良さそうなやつにしときますね。

 

エフェクター

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

やはりメタルゾーンです。これがまたいい音するんですよね。

これ一個あったらアンプは正直なんでもいいです。

ノイズが多くのってしまう場合はノイズゲートも足しちゃいましょう

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

このノイズゲートは非常に優秀ですので、一個持っておいていいでしょう。

絶対損はないです。そしてツマミが一つなのも扱いやすいポイントですよね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ヘビーメタルの音作りなんて非常にシンプルなんですよね。

あとはイコライジングドンシャリサウンドを作っておけば十分です。

ただ、リードギターでは、中音域が物足りなく感じてしまうので、外付けのイコライザーで補正していくのもありだと思います。

まみむめもとき