まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

自分でできるフォームの見直し

こんにちは!まみむめもときです。

ギターってフォームが難しいですよね。

自分のライブでの演奏と、後で撮った動画を見たら、「ダサい・・・」なんてことも良くあります。

(私、めちゃくちゃ目つき悪く演奏してたのを思い出します)

ご安心ください。

自分でできるフォームの見直し方をご紹介させていただきます。

この記事が参考になれば幸いです。

では、行きましょう!

 

鏡を使う

単純にフォームを見直すときはこれが一番でしょう。

鏡なら1万円もしないくらいで、いろいろありますから、使ってみて、日常的には身だしなみを整えるときに使えば無駄になることはないです。

ここでは普段のフォームがダサくないか確認してみるといいと思います。

 

スマホで撮る

これすごくオススメです。というのも後で動画を見たときに、フォームと合わせて、音色を確認できるんです。

自分の弾いているフォームを見直して、音に納得できなかったらついでに弾き方を変えてみたり、エフェクターの音色の調整をしたり、すぐに改善する行動ができます。

客観的に見れるので動画で撮って改善点を探すのは非常にオススメです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?この2つの方法を駆使して効率的にフォームの改善をしていきましょう。これはダンサーの友人に教わった方法なんですけど、実際にこの練習方法を駆使することで、見なくても自分の体がどのように動いているのか把握するトレーニングになるとのことで、スランプにも陥りづらくなるそうです。

ぜひ継続してやってみてくださいね。

まみむめもとき