まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【雑談】弾き語りできる人がすごいって話

こんにちは!まみむめもときです。

突然ですが、私の趣味はツイキャスで弾き語りの演奏を聴くことです。

特に夜行バスでの移動が多いため(ケチ)乗車中はついついツイキャスをザッピングします。

そこで思ったのが弾き語りができるってすごいって話です。

何がすごいか、自分の思うところを紹介したいと思います。

 

では、行きましょう!

 

【本日のオススメ】

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

 

すごいリズムギター

私の苦手分野はもちろん弾き語りなのですが、歌が下手というのもあります。

それ以上にリズムギターをこなしながら簡単そうに歌っているのが信じられないんですよね。

時としてものすごいファンキーなカッティングをしながら歌ってる人がいるのが信じられません。

 

正確なアルペジオ

歌ってるんですよ?歌いながら性格なアルペジオが弾けるんです。

もちろんテキトーに弾いている人もいるかもしれませんが、もう一回弾いてもらってもきっと同じアルペジオを演奏してくれるでしょう。

指の細かい動きを正確に演奏しながら歌う・・・ギターを弾くことに全集中しているギタリストである私は・・・もっとがんばります。

 

2つの表現力を一度に使っている

これがやはり魅力と言うかすごいことだと思います。

歌う表現ってすごく難しいんですよね。なのでリードギターで表現を極めたいわけなのですけどね。

そして、ギターで楽曲のグルーブをリズムで作り出しているんですよ?

これってギターだけでやるのもすごいことなのに、歌もです。

とにかく難しいことを2つもやりのけているんです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?弾き語りをしている人、すごいんです。

ぜひストリート・ライブ等で上手なシンガーを見つけた際には、すごいことやってっるんだなって思ってくださいね。

そして、私が出会ったすごいシンガーソングライターを紹介させていただきます。

 

小玉しのぶ/Hello

www.youtube.com

これ、音源だからこのクオリティだと思うでしょ?

ストリートライブでもツイキャスの配信でもこの通りの素晴らしい歌声です。

そしてギター激うまです。

まみむめもとき