まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【コラム】そこそこのパンケーキの作り方

こんにちは!まみむめもときです。

あまりよろしくないとわかりつつ、帰省してます。

先日。医療従事者の友人が仕事で出なければいけないため、お子さまを1日お世話することになったので、おやつを作ってあげようと思ってスーパーに買い物に行ったんです。

するとびっくり、いや、驚愕?絶望です。

ホットケーキミックスが売り切れてたんです・・・

ホットケーキミックスがないとパンケーキ焼けないくらいには、料理ができない私です。

 

でもご安心ください。

 

この記事を読めばホットケーキミックス不要で、パンケーキを焼けますよ。

 

とりあえずホットケーキミックスって今どこも売り切れてるんですね。

ご家庭のお子様が「パンケーキ食べたい♪パンケーキ食べたい♪」と踊り狂っていたのでしょうか?(古っ)

アレンジレシピも公開されてますよね。

 

ホットケーキミックスなんて簡単に作れるので作ってしまいましょう。

ちなみに小麦粉が売ってればもう勝利確定です。

 

では、行きましょう。

 

準備するもの

・薄力粉(100g)

重曹・ベーキングパウダー(小さじ1 )

・砂糖(20g)

⇒これでホットケーキミックスは完成です。市販のホットケーキミックス自体はもう少し甘く味付けがされていますが、それに寄せたければ砂糖を足せばいいです。

・卵(1個)

・牛乳(70ml)

・バター(好み)

・メイプルシロップ(好み)

 

手順

①薄力粉とベーキングパウダーと砂糖を混ぜます

②焼きます

③ひっくり返します。

④お皿にのせる

⑤バターを乗せて、メイプルシロップをかける

 

以上です。

 

ちなみに作ってあげて早々、「またパンケーキ~?」と言われまし。

先に言っといてほしいものです。

買ってきたコアラのマーチで満足してお昼寝してすぐに帰っていきました。

パンケーキを焼くギタリストを応援しています。

 

まみむめもとき