まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストのハーモニカの選び方

こんにちは!まみむめもときです。

ストリートミュージシャンとか、シンガーソングライターさんとか、ギターを演奏しつつ、歌いつつ、そして間奏でハーモニカを吹く・・・

ちょっと憧れますよね。

でも楽器屋さんにいろいろ売ってて何を選べばいいかわかりませんよね。

ご安心ください。

いろいろ買って後悔した経験で一番よかったハーモニカを紹介させていただきます。

この記事を読めば、ギタリストのハーモニカの選び方がわかりますよ。

 

では、行きましょう!

 

最初に

ハーモニカといっても呼び方がいろいろあるかと思います。

ハープとかブルースハープとか。これはホーナーと言うメーカーの商品名です。

正式には、10ホールハーモニカというものを選んで下さい。

10個穴が空いていて、キーがすでに設定されていてとのダイアトニックスケールにあったものになっています。

これを選べば間違いなく使えます。

便利そうだからと言ってクロマチック・ハーモニカは選ばないことをオススメします。

丸々1曲、主旋律を演奏するならまだしも、ギターを弾きながら吹くことは困難です。

 

選ぶべき10ホールハーモニカ

TOMBO ( トンボ ) / MAJOR BOY SET 10ホールズハーモニカ

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

TOMBOさんのメジャーボーイ一択だと思います。

音がいいのは当たり前ですが、吹きやすさが非常にいいです。

ハーモニカを吹くことで力が全くいらないんです。いや当たり前かと思いますけど、いろんなハーモニカを試してみて、最後にこれを吹いてみてください。

これすごく軽いんです。すごく簡単にいい音が出せるんです。

吹くのに力が必要で口周りが疲れてしまうことがほぼありません。

 

もしギターを弾きながら使いたいなら

TOMBO ( トンボ ) / HH-290 万能ハーモニカホルダー

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

テレビで見るやつ、これです。

ハーモニカとかカズーとか吹く楽器をとりあえずバネで挟むことができます。

これを選んどけば間違いないです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ただただトンボさんの回し者みたいになってしまいましたけど、本当にいろいろ試した結果これがよかったんです。

音はあまり変わらないと思うかもしれませんが、吹きやすさが断然違います。

ぜひ試してみてくださいね。

まみむめもとき